弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

福井市初訪問

2014-11-04 14:42:57 | 日記

このところ、やらなければいけないことが溜りに溜まっていて、ブログの更新が滞り気味(-_-;)

あと1週間くらいでこの状況も終わるはず…なので、頑張らねばと思う今日この頃。

そんなわけで、今日は下調べや情報の裏取りも何にもいらない記事です。

 

この3連休も仕事してたわけですが、初日の1日(土)だけは、仕事とはいえ、弁護士会の仕事で福井まで出かけてきました。

というのも、愛知、岐阜、三重、福井、石川、富山の各県弁護士会で作る中部弁護士連合会(略して中弁連)の研修委員にこのたび選任され、その第1回の会合が福井弁護士会であったからです。

中弁連の委員など、誰でも選任されるわけではないので、大変光栄なことです。

 

福井市は初訪問。

新幹線としらさぎを乗り継いで出かけたのですが、所要時間は1時間半くらいなので、案外近いんだなあと。

福井駅も新しくてきれい。一方、裁判所はレトロで趣ある感じです。 → こんなところ

知的財産事件に関しては著名な高部判事が地裁・家裁の所長を務められています。

 

委員会終了後は、片町というところにある「割烹 武」というお店で懇親会。

日頃お付き合いのない、他会の先生と交流できるのはいいですね。

料理は、てっさ、てっちりなどのふぐづくしと、大根おろしの乗った越前そばを堪能。

「早瀬浦」(なんという親近感!)など、福井の地酒もしっかり堪能させていただきました

 

忙しいさなかでしたが、ちょっとした遠出と美味しい料理とお酒で、いい気分転換になりました。

 

ちなみに、福井には、司法研修所で同じクラスだった同期の弁護士が何人かいます。

福井の65期弁護士の皆さま、今回は日帰りで時間もありませんでしたが、また中弁連の研修委員会で福井に行くこともあるので、またの機会にぜひお付き合いくださいませ。

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります 


最新の画像もっと見る