弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

バイオリン発表会

2014-11-14 20:01:31 | その他

ようやく忙しさがひと段落。

ブログ更新がずっと滞ってましたが、また以前のようなペースで再開したいと思います。

 

さて、今日は、バイオリン発表会について。

 

先日の日曜日、バイオリン教室の発表会に行ってきました。

ビデオ撮影係として、駆り出されたわけです。

演奏者は、小学校入学前の子供から、現役引退クラスの大人まで、幅広い。みなさん、日ごろの練習成果を披露されていました。

その中でも、子供の演奏は、見ていて微笑ましいし、年齢が上がるにしたがって、だんだん上手になっている様子が見てとれます。

子供の吸収力というか成長力は素晴らしい!!

 

ところで、演奏者の皆さんは、弾く曲を自分で選曲されています。特に大人の演奏者の方は、クラシックばかりでなく、ポップス系の曲やゲーム音楽を演奏されたりします。葉加瀬太郎さんの曲も人気ですね。

音楽といえば、当然、著作権の問題が出てきます。

クラシック音楽であれば、作曲者はずいぶん昔に亡くなっているので、とっくに著作権は切れてますが、まだまだ現役の方が作られた曲を演奏するのは、著作権法上問題はないのか?

 

この点は、今回の発表会では、営利を目的とせず、入場無料で、演奏者が報酬を受けるわけでもないので、曲の演奏について著作権(演奏権)について問題はない、ということになりますね(著作権法38条1項)。

著作権といえども、なんでもかんでも権利を主張できるわけではなく、法律で、著作物を利用する人とのバランスがとられています。

 

演奏者のみなさん、著作権のことは安心して、今後も練習に励んでくださいねー。

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります 


最新の画像もっと見る