特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

くぐなり名画座 はじめます 

2013年05月17日 11時55分45秒 | [東日本大震災]宮城県牡鹿半島十八成ボランティア

代表の久田です。

今週から、「くぐなり食堂」の前に、仮設住宅談話室(午前10時~)で、「くぐなり名画座」を始めます。

第一回はご存知「男はつらいよ」。44年前に公開された、「男はつらいよ」シリーズ第1作です。
「男はつらいよ」。大好きでした。お正月とお盆には必ず映画館で見ていました。
きれいな映画館より、場末の映画館の方が似合っていました。
私は高校3年生の時には、受験勉強の逃避から半年に50本の映画を映画館で見ていました。

大学生になって、映画の自主上映会を企画しました。
その時の第一作が、この「男はつらいよ」でした。
パターンは決まっているのですが、それがかえって安心してみていられます。
寅さんを見なければお正月もお盆もこないという感じでしたね。
寅さんシリーズ以上の映画はないのではないかとさえ、思っています。

博(前田吟)の父親役で志村喬さんが出演されています。
やはり大学生の時、映画のエキストラのバイトをしたことがあります。
その時に志村喬さんと「共演」しました。
私の数メートル後ろを歩いていらっしゃいましたが、ものすごいオーラがでている方でした。

いっしょに懐かしい寅さんで笑いませんか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東別院さんより】子猫ちゃ... | トップ | 余震を経験した94回現地ボラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿