特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

余震を経験した94回現地ボランティア

2013年05月23日 20時46分50秒 | [東日本大震災]宮城県牡鹿半島十八成ボランティア
皆様、こんにちわスタッフ石田です(;´Д`A

いきなり暑くなってまいりました。(;´Д`A
これから梅雨がやってまいります
。梅雨だから雨が降る事もあるでしょう。私と代表の雨男っぷりが隠される良い季節です( ̄ー ̄)

と、いうわけで
94回現地ボラ活動報告です。


非常に良い天気でした。
朝、門脇小学校前に寄りました。

写真左側が海
写真右側が丘になっています。

後ろの煙突から出た煙は海側に向かっています。
この地域の特徴でいつもこの方向に風がふいているとの事です。
その為、震災が起きた時に発生した火災が丘の方に燃え移らなかった様です。
地震も津波も風も自然の力です。
改めて自然のパワーに驚きました。


その後も特に事故なくくぐなり浜に到着いたしました。


その後、いつも通りに朝のミーティングを行ない
各班の活動に移ります。

~くぐなり食堂班~

今回のメニュー( ´ ▽ ` )ノ

生姜佃煮のまぜごはん
かぼちゃスープ
あじのゴマ酢漬け
ニラとちくわのさっと煮
ブロッコリーのツナサラダ
白菜のおかか和え
+α


となっております。

今回のメンバーは調理師免許をもっていたり、現役洋食店経営者だったり
料理長常連さんだったり

かなり豪華なメンバーでした。




そろそろ、暑くなってきたので油物は大変ですね

手分けをして材料を切っていきます。


料理長の指示の元、作業は進んでいきました。


かなり、スムーズな作業で完成しました。

裏メニュー沢蟹唐揚げも作りました。

チーム恭一が作業をしている横で

沢蟹を取っていました。

それを油であげます。

裏メニューの完成です。



くぐなり食堂に移動して、くぐなりの方々と一緒に食べました。
(差し入れにデザートなどをいただきました( ´ ▽ ` )ノ


~チーム恭一班~

今回のお仕事はいつもボラセンバスが発着する場所を砂利を使って整備しました。

炎天下の中での作業になります



チーム恭一班は唯一、くぐなりの方々と一緒に仕事をするチームです。

休憩の時間の時間が多めに取られているのは、コミュニケーションを取る時間が長くなるという事であり
その中でたくさん話ができるという事になります。

休憩をして、その分、集中して仕事を行いました。



結果、バスが発着しやすくなりました。
後々、沢山のバスが停まる事になるかもしれません( ̄ー ̄)


~心配り班~
今回はボランティアさんがクッキーを作ってきてくださいましたので、それを合わせて配りにいきました。

ミーティングが終わってから、みんなで袋に詰めていきます


その後、各班の場所に分かれて御宅を訪問いたしました。

最初はどの様に声をかけていいか…
結構心配そうに出て行っていました

が、活動を終えて帰ってきた参加者の方々はとても楽しそうにしていました。
運動会に飛び入り参加した方もいらっしゃった様です

そろそろ暑くなってきました。
お弁当の取り置きが危険な季節です。
これから先は、取り置きはせずにご近所の方に預かって頂くか
ボラセンで預かっておくか

夏季食中毒対策をしていかなければいけません(;´Д`A
次回のチラシよりその辺りを掲載予定です(`_´)ゞ


~くぐなり名画座~
今回より始まりました、くぐなり名画座
第一回は『男はつらいよ』となりました。
寅さんだから楽しみにして来ました。
という声もいただきました( ´ ▽ ` )ノ
本当にこじんまりとした鑑賞会でしたが、一緒に楽しめました。

名画座鑑賞中の写真は、原則とりません。これから先も何人来られたという事も掲載いたしません。

見たい物の時に、気軽に来ていただければそれで良いと思っています。
たとえ、誰も来なくても
名画座は開設しています。( ̄ー ̄)

リクエスト受け付け中です( ´ ▽ ` )ノ

次回はニッポン無責任時代を一緒に見たいと思います(((o(*゜▽゜*)o)))

~命を繋ぐ語り会い~


朝のミーティングの時点で、聞きたいという方がいらっしゃったので
今回も語り会いの場が開かれました。

参加者の皆さんは真剣に聴いていました。

帰りの感想の中でも、邦子さんの話を聴けて良かったっという感想が沢山ありました。

私も話を聞いてもらえる様になりたいです(T ^ T)



邦子さんの話が始まる少し前、
ちょうど3時頃の事でした。

大きめの余震が東北地方で発生しました。
私は談話室で片付けを確認していましたが、テレビをつけて地震情報を見ていました。

私達からしてみると、かなり大きな揺れだったのですが
仮設住宅の方々が特に騒ぐ様子もなかった事が印象に残りました。


長いようで短かった活動ですが、出発式の時間になりました。

まずは壇上にて各班の報告
そんな中、壇上にてガチガチに緊張している人が((((;゜Д゜)))))))



いつもは司会をしていますが、今回は名画座の担当者として発表しました。

新鮮な感覚でした。


その後、女性陣が壇上に上がって恒例のエールを行ない

集合写真を撮りました。


日が長くなってきて、とても明るいうちの行ってきます。
お見送りしてくださっていた方々の顔がよく見えました。

次回、95回にバトンをつなぎます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くぐなり名画座 はじめます  | トップ | 4218万8680円 2012年度応援... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿