特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

十八成行政区 後藤正信前区長が逝去されました

2012年09月16日 01時10分30秒 | [東日本大震災]宮城県牡鹿半島十八成ボランティア

代表の久田です。

悲しいお知らせです。

かねてより病気療養中だった後藤正信さんが、9月15日にお亡くなりになりました。

朝と帰りに、暑い日も、寒い日も、必ず帽子をとって、私たちに丁寧にご挨拶をしてくださいました。

昨年の夏、淀川沿いの陥没道路を修復するのに、その場で役所に電話を入れて、10トンの砂利を手配されました。

すずRUNの時には、病院の窓から涙を流して、手を振って、応援してくださいました。

仮設は狭いからウチで泊まればいいとおっしゃっていただきました。

お宅におじゃまするといつもおいしい漬け物を頂きました。

元気になったら、またボランティアの皆さんに挨拶するとおっしゃっていました。

白山神社の鳥居を再建し、そしてその横にそえられた添え書きに愛知ボラセンのことを丁寧に書いてくださいました。

大震災の後、ご高齢にもかかわらず、十八成のために誠心誠意ご尽力された姿はすてきでした。

後藤正信さん、ありがとうございました。安らかにお休みください。

合掌

 

なお、お通夜は17日(月)午後6時~、ご葬儀は18日(火)午後1時~

ともに、メモリアルホール菩提樹・石巻にて

愛知ボラセンからは、久田がお通夜に、久世がお通夜とご葬儀に参列させて頂きます。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ募集!! | トップ | 阿部邦子のがれきに咲いた花... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (幡)
2012-09-16 06:21:14
先週、現地参加の娘から、再入院・かなり悪いと聞き心配していました。

初めての十八成浜で、挨拶されたときは、役場の方の挨拶その物でしたが、回を重ね逢いに帰る度、朝夕の挨拶が、どんどんユーモラスになり区長さんのコメントを楽しみにしていました。

体調悪く、朝のお出迎え出来なかったからと、夕方の挨拶を毅然と立ってされた事は、印象・思いで深い物があります。

もうあの笑顔が見れないと思うと残念です。

震災後の心労いかほどか、ゆっくりお休み下さい。
お疲れ様でした。
Unknown (藤井)
2012-09-16 08:12:43
突然の事でビックリしました。
朝のミーティングの時、帰りの出発式の時にご挨拶される時のあの話し方がこれから聞けないと思うと寂しくてなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
合掌。
Unknown (板倉)
2012-09-16 10:26:12
後藤様のご冥福をお祈りいたします。
我々が、いつも十八成浜に着くと毅然と朝と帰りの挨拶をいただき素敵でした。自分の父親的存在でした。すずRUNの時も我々にずっと手を振ってくださり応援いただきました。
ありがとうございました。
私達は忘れません。どうぞゆっくりお休み下さい。
Unknown (chikest)
2012-09-16 11:11:03
とてもショックです。
後藤様の笑顔 忘れません。

Unknown (谷口)
2012-09-16 15:36:53
御家族の方とくぐなりのみなさまにお悔やみを申し上げます。
朝夕の御挨拶からは誠実なお人柄がにじみでていました。葬儀にうかがうことはできませんが、岐阜の地より御冥福をお祈りします。17日のお通夜にはこの地より読経いたします。
お疲れさまでした。安らかにお眠りください。
愛ボラの皆様 (海ママです♪)
2012-09-16 20:46:38
おじいさんへのあたたかいメッセージ、しっかりおじいさんに届いております☆
皆様が乗ったバスの到着を楽しみに待っていた姿が目に浮かびます。
色々と大変お世話になりました。
そしてこれからも皆様の帰りを十八成でお待ちしております。
ありがとうございました。
Unknown (hosoya)
2012-09-16 21:30:16
突然の訃報に際し、お悔やみ申し上げます。

中々ボラセンの活動に参加できず、ジレンマに陥っているところに、届いた大切な『仲間』を失ったというニュース。今の気持ちをどう言葉にして良いか分かりません。
十八成浜がどんどん元気になっていくのを見届けて頂けなかったことを、ご家族を始め十八成浜のみなさんや、ボラセンを通して関わった方々も残念に思っていらっしゃると思います。
ただただ今は御尽力頂いたことにお礼を申し上げるばかりです。
有難うございました!
そして、お疲れさまでした。ゆっくりお休み下さい。


Unknown (さかしたのりこ)
2012-09-16 21:55:16
久しぶりの投稿が悲しいものになってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
十八成に帰っても、あの笑顔に会えないことは寂しいですが、こうして、十八成の方々だけでなく、愛知ボラセンを通じて、たくさんの心の中で生き続けられるなんて、さすが後藤前区長さん、素敵です!!
Unknown (加古瑞希)
2012-09-19 20:37:27
毎回行くたびに自衛隊がんばってねと言って応援してくださったりスズランのリレーのとき窓から応援してくださいました。
自衛隊に入ってから一度も顔を出せず
あいさつもできず、教育を終えて無事自衛官になったことすら報告できないままお別れとなってしまって
本当に悲しいです。
区長さん、天国から見ていてくれていますか?
私は自衛隊で元気でやっています。
Unknown (三宅 まこと)
2012-09-21 01:51:04
直にお話する機会はあまり有りませんでしたが、本当に大変お世話になりました。
今、くぐなり食堂が、憩いの家で安心して活動出来るのも、後藤前区長さんが、御尽力下さったおかげと聞いています。
鳥居落成の時に、食堂班で作ったお赤飯を美味しいね~と、にこやかに笑顔で食べて下さったお顔が忘れられません。
すずRUNの時は、大変大きな力を、病室から涙を流しながらくださいました。
リレーマラソン後にお伺いした時は、後は若い力でがんばってほしい…私はそれを見守りたい、何かあったらいつでも相談して来てほしいと、熱弁されておられました。
本当に感謝です…。ありがとうございました。
心より御冥福を御祈りいたします。

コメントを投稿