特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

恭一さん邦子さんの講座が行われました サマーセミナー報告

2013年07月20日 11時04分35秒 | 講演・講座

 

皆さんこんにちは

スタッフ 武内です。

 

以前お知らせしていた

サマーセミナーが、7月14日に南山大学で行われました。

当日の様子をお伝えします。

 

 

1限目は

「阿部恭一のあたらない手相占い」

はじめに、代表が全体の挨拶をした後

 

恭一さんからのお話が始まりました。

最初30分ほどは、恭一さんがこれまでしてきた

不思議な体験のお話を聞きました。

 

将来、自分の名前(本名:栄悦さん)に似た病気(AIDS)が広まってしまうことが

分かっていたなど、平凡に生きてきた私には想像を超えるお話でした。

 

その後、手相の見かたを説明してもらいました。

愛知ボラセンに参加している方たちの手相は、みんなすごい人が多いそうです。

 

プライバシー保護のため、誰の手相かは伏せますが、

スクリーンに映し出されているこの方は、内臓に疾患があるそうです。

 

長生きしてください。

 

そして、1人ひとり占ってもらいました。

 

行列のできる"あたらない”手相占い

”あたらない”の本当の意味は、ご本人にお尋ねください。

 

 

 

 

2限目は

「阿部邦子のがれきに咲いた花」

いつも現地ボラでは、参加者が話を聴きたいと言うと本気で話をしてくれます。

今日は、現地になかなか行けない方のために本気で話をしてくれました。

 

213名の方がきて、部屋いっぱいになりました。

 

自分が助けてあげられたかもしれない

そんな悔しい亡くなりかたはしないで欲しい。

 

みんなに助かって欲しい。

 

 

くぐなりでは何回も聴いている話なのに、

場所が変わるとまた考えることや思うことが違ってきます。

 

「わかってくれた人は、手をあげて大きな声で返事をして!」

話に夢中になってしまい、ついその瞬間を撮るのを忘れてしまいました。

 

 

3限目は

「阿部邦子 VS 久田光政 with高校生災害ボランティア」

高校生の活動発表を聴き、その後2人が辛口コメントをするお昼のこのコーナー

 

はじめに、高校生から学内で取り組んだ活動の発表をしてもらいました。

活動が一過性に終わってしまっている現状を受け

2人からは、是非これからも継続していって欲しい。

継続して活動を続けていくことが大切だと辛口にコメントがありました。

 

続いては、愛知ボラセンでの活動をきっかけに

牛タンラーメンの販売、現地の経済復興を考えるボランティアバスを企画した

発表でした。

 

当初の予定時間を大幅に超え、1時間弱も話をしてくれました。

 

熱心で元気溢れる発表に、参加者はすごいと感心頻りでした。

 

 

 

夜6時からは

「阿部恭一さん邦子さんを囲む会」を行い、20名ほどの方の参加がありました。

 

全員が自己紹介をして、

なかなかくぐなりに帰れない方や

今まで、顔は知っているけどちゃんと話したことがなかった方たちとも

楽しく交流することが出来ました。

 

 

 

 

急遽、ヴァイオリンの演奏をしてくれました。

皆さん色々な特技を持っている愛知ボラセン。本当に楽しいですね。

 

 

最後に記念として、みんなで写真を撮りました。

 

 

すでにお知らせしていますが、

邦子さんの講演会は8月にもあります!

8月3日(土) 東別院 人生講座 
 会場:東別院 名古屋教務所1階議事堂 時間 午後6:00~8:00
 「阿部邦子のがれきに咲いた花」
 聴講料300円

8月4日(日) 東別院 暁天講座 
 会場:東別院本堂 時間 午前6:15~8:30 
 「生きて!そして 輝いて!」
 人はきっといつかは あちらの世界に旅立ちます。私は三度の癌、子宮外妊娠、敗血症、そして東日本大震災で何度も死にかけました。死のことは自然の摂理と思っています。でも、悔しい亡くなり方はしてほしくない。だから私は大震災の経験を伝えます。そこから何かを得て いざという時助かってほしいと思うから。そして生きるからには 輝いてほしいから。

 8月4日(日)愛知ボラセンスペシャル 

 会場:対面所下(予定) 午前9:00~10:00 
第99回現地ボランティア参加者を対象に、いつもは十八成・老人憩いの家で行っている邦子さんの語る会を東別院で行っていただきます。

 

ぜひ、皆さんご参加ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回11日募金のご報告 | トップ | 7月27日13時~ ワンコイン事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿