十一月に入りまして次から次へと入庫順番待ち状態の寅🐯の秘密工房です。。。
先日から色々と修復が続いているW124 300CEは、、、今度はABSのトラブルが見つかりフロントのABSセンサー不良と判明。。。
ところが、、、このセンサー、、、同じW124でも細かく仕様が変わっているらしくこの個体への適合品は日本に在庫が無く、、、本国取寄せに。。。
で、、、部品待ちの間に色々とチェックしたら室内イルミネーションの球がこの期に及んでいきなり切れるし。。。😓
灯火器類のチェックをしようとヘッドライトスイッチをスモール位置にON。
ヘッドライトスイッチ周りのイルミネーション点灯。。。
一旦スモールを消して再点灯。。。
ヘッドライトスイッチ周りは真っ暗。。。切れよーた。。。😓
そうこうしていたらシフトインジケータもいつの間にか暗黒の闇だし。。。😱
このCE君。。。ABSセンサー部品待ちの間にまだまだ構って貰いたいらしく甘えてくれてるのかな❓❓
今日は毎週水曜日の定休日なので明日以降に問診してみっかな。。。🤣
で、、、先日修理で入庫したW124 260E君。。。
去る8月に燃料系統をリフレッシュしたので今回はパワステ系統のO/HとATミッションO/H、プロペラシャフトの中間マウント&ベアリング、コンパニオンプレート前後、デフO/Hと言うメニュー。。。
下廻りが完了したらヒューズBOX換装&ヒューズBOX内リフレッシュ作業の予定。。。
で、、、先ずはミッションO/Hからスタート❗️
ATミッション内部の樹脂製部品が結構粉々に破損していて。。。
ミッション機構部のガバナー部分に破片が混入。。。
プレートのフェイシングは丸坊主の一休さん。。。
↑コレがガバナー部分。。。コレが油圧を調整しているのだけど異物混入で動作不良を起こすと変速不良の原因となります。。。
↑ODのブレーキバンドにも異物によるモノと思われる傷が生じています。。。
と、まあATミッション全分解状態にて我等が仙人の爺ちゃんの手によってシコシコと各部の洗浄中〜。。。
更に、ATミッションに不穏な変速症状を抱えたE320T君の御入場。。。
入庫検査でその他の問題も判明。。。
デフのオイル漏れ。。。要O/Hです。。。
我等が仙人の爺ちゃんはフル稼働で体力の限界に挑戦中です。😝
オイラは仙人の爺ちゃんから指示された部品の手配。。。
結構細かいので注意が必要です。。。