あげちうのブロマガ

昭和の倫理と平成の衝動の先へ

ともかく現状は、W杯ではある。

この時に「他者の事も考えて」とか、そういうのはナンセンスではあって。

 

と、逆な”需要”もあるのかも、とか思いつつ「ロードオブロード」進捗。


「ロードオブロード」2r 第5回目

前回の状況
 スコア9、要求53、借金最大ー25

1.領域パーツ選出

本日のダイス
白:3,2:5
黒:3,6:9

黒9 3632

「要求」53+9=62。

123456
━┃┏┓┛┗

パーツ
3632
┏┗┏┃

2.領域形成

                 
                 ┃
               ┏┓┃ 
      ┏┓    ┏┓ ┃┗┛
      S┃┏┓ ┏┛┗┓┃  
       ┗┛┗━┛  ┗┛ 

3.不足補填

前回の残骸 無し

4()不足、形成
 4:1回

4.報酬選定

 不足補填あり、報酬査定、4。

コスト消費 9-1=8
スコア獲得 8+4=12

5.現在の結果

借金最大 ー(25+5)=ー30

スコア12、要求62、借金最大ー30

進捗、無し(・・・)


ゲームデザイン、というか現状の思想だ、それから言うと、「あれはあれ、これはこれ」というのが今の結論だが、問題はその時、「つまりマリオカートはガチなバトルじゃダメなんだよ」と、自分が言っていいか?という話にはなる。本来は「F-ZERO」が、そのガチなレースを受け持つ筈が…何だか売り上げ上の不振だろうか?続編も無く、現在。その辺の、割とのめり込む人々の行き先が無い、そういうのは少し懸念したりする部分なのだが。任天堂製のゲームは、そのヒットの本来は「楽しく遊ぼう」もちろんそこにこそある訳だ、が。不足?を感じる、というのもまあ、実感。

自分の感覚では、そういうのを引き受けるのが「大賀さん」紛争解決機構、になる訳で。”そこ”は本当に「殺し合い」、だ「コスト」という戦力を賭けての、デッドオアアライブ。理想としてはその結果、SF2とかが過剰なヒートアップで失望を呼ばなくなる、筈なのだが(ここは殺し合いの場ではない、と)。色々あって現状もまだ、明確には「大賀さん」ゲームとしての紛争解決機構それは、表は出ていない。

だから、か。なんかスプラトゥーンが「私が!」とか言い出してる様な、そんな歪んだ感じに。

”テレビ”の、「物語の」マスメディアの支配が長かった昭和、ではある。そしてその影響力が弱まっても、現実的にはテレビゲームはまだ、メディアの前には立ててない現実は重くある。昭和天皇が頑張りすぎた、というのは有るのかもしれない。”彼”の元でほとんどの人々は納得してしまった、納得しない奴は不良という層に押し込まれた。それは主にマスメディアによって流布されて、「良識」常識それが形成された。その辺もあって決定者の昭和天皇と反発するユダヤ教の王、その対立は深刻化し、昭和天皇の死後、後者が台頭する、が。それは、期待される治世をする事は出来なかった、残ったのは、望郷。

昭和は良かった。

だから、実際にはテレビゲームの方が権限が上に成っていても、それは前に出れなかった、出なかった。

この辺で、少し変化は始まっているのかもしれない。ゲームでも、文学的なアプローチは…結構散見される現状ではある。とは言え、やっぱり実感としても、テレビゲームを「マスメディアの代わり」にするのはちょっと深刻な無理、それはある、プログラムにデバッグは付き物で、予定が組みにくいから、だ。どんなに慣れていても、奇妙な勘違いやど忘れ等々、状況を停滞させるそれは、いくらでも出てくる。「月曜日の朝7時から配布開始」みたいなそれは、時に壊滅的な事態の引き金になる訳で。

最後の最後で、それはそこに存在する、そういう物でしかない、のかもしれない、今まで通り?に。

という結果、「紛争解決機構」それも、ゲームとしてはどうも、前に出ない。

それでも、「無理ではない」的な、そういう結果は必要、だろうか。

今はもう、「どれ?」を”決める”時代ではない。

とは思う。

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