あげちうのブロマガ

ノスタルジックな夢の後

ちょっと何かの状況から、オーダー?が有ったかもしれない。

FZ-1500、ファミコンソフトを創れる開発機。
世代の心を何か、単純にわしづかみにしてくれる”それ”は、果たしてその先は有るか。
開発費くらい回収できる…、だろうか?




「リトルタイガー」
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RPG的要素と、格闘ゲーム的要素の融合。

ファミコン。
イーアルカンフーみたいな雰囲気。


テーマ
「頑張ればなんとも」肯定否定
 並み居る敵を気合いで倒せ!でもバカでは勝てない
「考えろ」否定肯定

取りあえず、手に入れたアイテムのみで、対戦は出来る。
対戦モードでは、それまで手に入れたアイテムの中で二つ使用して良い。
対戦では、色違いの同キャラ対決に成る。

対戦モード
十字スティックで左右。
Aボタンで強攻撃、Bボタンで弱攻撃、ABボタンで溜め。
強攻撃は、威力は高いが隙が大きい。弱攻撃は、威力は低いが連射が可能。
上ボタンでジャンプ、下ボタンで伏せ。
敵と正対しての後ろ向きボタンで、ガード。
「溜め」からの攻撃ボタンで、より強力な攻撃。
同じくジャンプでも高く、伏せならスライディングする。
ただし、溜め状態ではガード出来ない。

装備してるアイテムにより、数回の攻撃を防ぐとか、防御力が上がる、とかがある。


RPGモード
要するに、RPG的にマップ移動して、謎を解いてアイテムを入手しないとその先の敵には勝てない、と言う奴。

物語
ある日、課題の山籠もりを終えて、武闘派寺院、「虎王寺」に帰ってきた主人公だが。寺は何者かに襲われていた。驚いた彼は師範代を探す。何とか息は有ったが、彼は主人公に「邪悪が寺の封印を破壊してしまった。このままでは魔王”龍蛾”が復活する。お前にこれを託す、何とか力を集め、龍蛾を倒すのだ」彼はそう言い残し、息絶えてしまった。主人公は決意し、龍蛾を倒す旅を始めた。

的な導入から、マップを放浪し、各地の封印寺院に秘められた秘術(アイテム)を手に入れ、龍蛾を倒さねばならない。マップ上には龍蛾の手下がランダムエンカウントするので、”それ”はカンフーモード(対戦)で倒す。
前半は、アイテムを手に入れる為に必要なのはパワー!技術!ではあるが。後半はパズルゲーム的に成ってくる、記憶力とか。手に入れたアイテムを装備すれば、そのパワーが使えるが、”それ”を装備してると戦闘して手に入れたアイテム(宝石?)を、消費してしまう。対戦スタート時に「装備を選んでください」と出るんで、そこで持ってるアイテムの中から二つまで装備して、敵を倒す。画面端にエスケープエリアがあり、その場で、一秒未満とか、動かずに居られれば逃げられる(出来ない敵も居る)。
戦闘中にアイテムを切り替える事は出来ない。戦闘に負けると、その戦闘に入る”前”のコマに強制的に戻され、「は?!この先に強敵が居る!」とか台詞で、再開。
セーブは、セーブポイントで可能な方向。何処でもセーブは出来ません。

最後の魔王「龍蛾」を倒す為には必須アイテムが有るのだけど、”それ”を装備しちゃうとそれまでのアイテムは装備できないので?かなりリスキーな戦いになる、感じ。


消費アイテム例
龍の滴:赤い宝石  主に戦闘能力が上がる
虎の滴:青い宝石  主に必殺技系のパワーに使用
猫の滴:黄色い宝石 ヒットポイントの回復等に
牛の滴:緑の宝石  復活とか、ちょっと特殊な奴に

アイテム例
龍神拳:溜め強攻撃をすると、波動拳みたいなエネルギー弾が飛ぶ。
 撃つ度に、龍の滴を消費する。

龍神鋼:防御力が上がる。ダメージを受けにくくなる。
 敵からのダメージを受ける度に、そのダメージ分、消費する。


とか。



一応、たたき台くらいの。
一応、「オーダーが開示されてる」「その通りに創る」その否定感に対するアンチテーゼ、っぽい感じには成るやもしれず。

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