阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

阿賀野高校の文化祭 2016

2016年10月31日 | イベント・祭り

2016年10月29日(土) 阿賀野市 阿賀野高校の文化祭が開催されました。 文化祭の名称は「翠松祭」だそうです。

久しぶりに高校の文化祭に行きました。 親だけでなく、祖父母の方も来ていました。 家族的でいいなぁ・・と感じました。

 

(左)高校の中庭。 紅葉には、もう少し日数がかかりそうです。

(右)高校のマンガ部の会場(教室)入り口のポスター。 文化祭は展示物が少なかったのですが、このマンガ部の会場には生徒たちの絵が沢山あり、当番の生徒達も大勢いたので応援したく、ポスターを紹介しました。

 

学校の廊下を歩いていると、体育館にどうぞ・・という放送がありました。 体育館のステージでは、生徒達の踊りが披露されていました。

生徒達だけでなく、見に来ていた両親や祖父母の皆さんも、熱心に見ていました。 お母さんたちは、デシカメで撮影していました。スマホでなく、デジタルカメラで撮影。 家に帰り、パソコンに画像保存されるのでしょう。

女子生徒の皆さんのダンス。 撮影禁止の張り紙はなかったと思いますが、生徒達の顔を写すといけないので、後ろ向きの写真です。

 ← 顔が判別できないように小さな写真にして投稿。 「若さ」が感じられました。

ハロウィーンの日と重なったのか、 ハロウィーンの仮装をした女子生徒達に多く会いました。 私の高校時代は、ハロウィーンという祭りは無かったので、時代は変わったなと思いました。

今朝の日本経済新聞に「ハロウィーン 熱狂なぜ」 「浸透は90年代から」という見出しで記事が載っていました。 新聞折り込みのチラシにもハロウィーンの文字や絵が使われています。 そういう時代なんですね。 文化祭(翠松祭)を準備し、成功された生徒の皆さんと先生たちの努力に拍手。

 

コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 阿賀野市 水原地区文化祭 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事