goo blog サービス終了のお知らせ 

それでも・・

ここに日々の全てを記す

JF03 状況悪そうなのでとりあえずいじってみた

2023-06-10 21:50:00 | 整備系

昨日も球場から帰る時そうだったけど

ウインカーが出してもリレーの音はするんだけど

点かない。

 

以前にもこの症状は出たことがあったから

理由はわかっているけど

恐らく接点不良。

 

ウインカースイッチの部分ね。

なので

コンタクトスプレーで様子見

 

これは本当にスプレーを中に大量にかけると直るんで

いいんだけど

 

問題なのはそこじゃないんだな。

 

以前

高速域で走っている時に異音がしているのに

気が付いてはいた。

その時は

一旦

速度を下げて走ったら元に戻ったので

問題なく走れていたんだけど

 

きっと駆動系がおかしいんだろうなとは

思っていた。

 

そのうちやらないととは思っていたんだけど

なかなか手を付けずにいた。

 

でも、何かの知らせじゃないけど

タイミング的に

いじる気になったので

プーリーのカバーを開けてみた。

 

そしたらまぁ

 

原因はすぐ目に飛び込んできた。

 

 

こんなベルト初めて見たわ。

 

こうやってヒビが入るのか、

劣化具合が酷い

 

ケースを叩いている跡もあった。

 

なんか今年はベルトが逝かれる年なのかね。

車もタイベルで音がしていて交換したけど

 

で、

プーリーのベルトは即発注

 

まぁ本当はクラッチが怪しいって思っていたんだけど

 

そこまでバラさなかった。

とりあえず

ベルト替えて

 

まぁその時クラッチもバラすから

ダメそうなら考える。

 

そもそもエンジンの載せ替えを考えていて

中古エンジン、オクで買おうか迷っていたところなんで

 

 

この前球場で時間があった時に調べていて

それも内容的に書きたかったんだけど

あの時書かなかったんだけど

 

JF03は既にホンダのメーカー的にはパーツは絶版扱いなんだな。

つまり

部品供給は終了している。

 

でも、中国では作っているらしくて

それを輸入して売ってくれている人が居て

そのおかげである程度はパーツが揃うと思って

まだまだ乗れると思っていたんだけど

現状なんか在庫がだいぶ少ない感じがして

 

特にゴム部品が

無くなっているのがかなり痛いかもって思った。

 

この先バイク、特にキャブ車の

パーツとして

無いと困るであろうと思われるもの

 

インシュレーターとかね、

言い方変えるとインマニね。

 

JF03もSXのも

買っておきたいなと思って

探したけどJF03のものは現状買えそうもないな、

 

因みに昔乗っていた1KTもやっぱり

インシュレーターが割れて

そこから二次空気っていうパターンになって

アレはまだ当時パーツがヤマハから出たんだけど

値段が相当高くなっていて

仕方なくバスコークかなんかで塞いで修理して使っていた。

 

絶対に劣化するもんだし

修理も正直難しい、

汎用のものっていうわけにもいかないし

径が合ってないと使えないからね。

キャブごと交換すれば使えるけど

エンジン側の形状に合ってないとならないっていうのもある。

 

あと、キャブで言うとダイヤフラムも

ストック無いときついかもな、

コレも値段が高いからなぁ

穴開くと悲惨。

 

 

話が逸れるけど

旧車が乗れなくなるとか

そのうちEVの時代にとか

思っていたけど

 

合成燃料っていうワードがいきなりふって湧いてきたから

もしかしたら

今後旧車に乗り続けるのが当たり前になるかもしれないって

少しだけ期待が持てる感じになってきたからな、

 

だからこそ

ゴム部品とかも

絶版なったら終わりとか

そういう形にならないでくれって願うわ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構苦境 | トップ | 行かせないのには理由があった »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事