それでも・・

ここに日々の全てを記す

松山へ その7

2009-08-18 18:08:11 | 
坂出で岡山行きのマリンライナーを
待っていた、

ベンチに座っていると
お姉さんがやってきた、
明らかににおいを気にしている様子、

ところが挟まれている親は全く気が付いていない、
更に
その前を通った男性達
なんかくさいねぇ
なんて話しているんだけど
親にそれも帰りに聞いたんだけど
全然聞こえていなかったって・・・

やっぱりこの旅無駄だったな・・・

ここまでに言われてる回数は
10回じゃきかないと思うよ、
でも全く親には聞こえていないようで

唯一聞こえたのが
サティ裏で入ったうどん屋で
お客のおばちゃん二人が
明らかに違うにおいの話題を話していた
話は聞こえていたらしく
あなたはこれを自分のことだと~
と言い出す勢いなので
そんなのは初めから俺の話じゃないと
判っていると言って
話を終わらせた、

ちなみにこの店でも店の店員のおばちゃんは
気が付いていたと思う

全くちがうところを見ている俺なんだけどね、

んで、

坂出からマリンライナーで
本州へ戻り
ここからがまた苦行だった、

岡山-姫路間も
ローカル線の部類だと思う、
車両は少なく2両
しかも到着時点で既に満員
シートもベンチシートじゃないから
立つには場所が少ないんだよね、
この岡山ー姫路の間は
女子高生に二回くらい言われたと思う、

まぁ言われたか言われないかだけじゃなくて
周りの人間は感じてはいるんだと思うけど

親は立っているのが辛そうなので
早めに空いた席へ座らせて接近していないので
当然聞いているわけもなく


うっ、そして
たった今、
これを書いているところを
夢で過去に見たのを思い出した、
これも予定通りなのか・・・
悔しすぎる、

夢で見たときはあり得ないと否定した、
そりゃそうだろう、
何で俺が親と岡山から電車にのるなんて
過去の時点で想像できる?
そうなりそうな予想できる可能性はどこにもない、
でも、現実に起こってしまった、

嬉しくない気分


とにかく気を取り直し
旅の回想へ

姫路からは新快速なので
車両も増えて楽になるだろうと思っていたが
全然そんなことはなかった、
折りたたみ椅子を出して座る機会が多かったが
なんとか座ってる時間は増えたから
多少はよかったけど
お盆の帰省がある程度は影響していると思われた、

ライブ会場以外では
行きの諏訪付近で感じた以外は
あのにおいを自分が感じることは
この後の明石の駅を下りた後に
駅前で歩いているおじさんから感じた以外は
あのにおいを感じることは
なかったんだけど
何でか電車の中での
周りの人の反応は素晴らしく厳しいもので
もうあたかも
それは俺から発せられている
ものすごいものであると
周りは認識している感じだった、

で、
先を書いてしまったが
この後の行動は
明石で途中下車

これも親のリクエストで
明石焼が食べたいということで

明石駅の駅ビルの中で
店に入って
俺は注文せず
親だけ頼んで1個か2個貰ったかな、
だから写真もなし、
前回行った時に俺が食べたことを話したから
それで食べてみたかったんだろう、

でも俺的には明石焼は
胸焼けするからあんまり沢山は食べたくない、
だからこれでよかったと思う、

親もなんか味を足したくなるものだと
言っていた、


で、再び新快速に乗り
大阪方面へ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山へ その6 | トップ | 松山へ その8 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事