それでも・・

ここに日々の全てを記す

ボード以外の振り返り

2017-12-31 06:37:00 | 日記
ずっと一人だった。

当たり前だけど


でもまぁ
何故か車でLINEしたりして

何処までも一人って感じでもなかったか


で、まずは
車中泊のお話でも


寝たのは信濃町の道の駅

あっちはもう雪が凄いから
どこに停めてとかっていうのが
ハッキリしない感じなんだな、

着いた頃から既に地面真っ白で
早い時間だけど暗くはなっていたから
隅っこの方に停めて

行く前に作って行ったウレタンマットが活躍
外のライトが明るいから
目張りしたおかげで
車内かなり暗くできて
良かった。

遮蔽率的にはこの時期は雪で埋まっちゃうから
あまり外から見られるってことは気にならないんだけど

外の光は雪で反射するから余計強く感じるんだな。


それにしても
板3枚持っていくのはキツイ、

元々軽の狭い車だから
スペースキツキツ

あれをこっちにやってこれをこっちにやって、みたいな
まるでパズル

で、
やっぱり一番今回良かったのは
布団持って行ったことだな

かさばるし外から見て車中泊しているってバレバレになるのが
難点ではあるんだが
それを差し引いても布団持っていくのは良い。

暖かい、これに勝るものはない。

特にこの時期は

まぁ、このブログの初めに九州に行った時も
当たり前に布団は持って行っていたわけで

途中かさばるからシェラフで済ましていたわけだけど
原点回帰というか

やっぱり睡眠が取りたかったら
足が伸ばせる平坦な地面と温度が下がらない布団は欠かせないみたいね。


そんな感じで

寝る所はほとんど問題なく快眠で過ごせたんだけど

食はあんまり、
というか

ほとんど店で食うことはなく

今回本当にお世話になりました、ふじさとの自販機



朝飯はココ行って食ってた。

外に設置されているのは珍しいらしい
そうだよね、

あの外気温で雪も降ってるし

ちょくちょく店の人がメンテしているっていうか
雪かきとかもしているし

自販機なんだけどかなり人の手がかかるっていう
代物なんで

末永くやっていて下さい。
またあっち方面行った時は寄ります、

そういえば群馬の2店舗、閉まっている店があるみたいね、
七輿はリニューアルみたいだから
復活するとかチラッと見たけど


で、

温泉は

一日目、牟礼の天狗の館

そもそも赤倉温泉っていうくらいなんだから
温泉は赤倉でって思ったんだけど

行く前に書いたけど
以前の老神とかと同じで

日帰りの施設はない、
いや、
あるんだけど冬季はやってないらしく

あとは旅館で
旅館のページを見ても
日帰りの案内は一切なし

受け付けてないのか、積極的にやる気はないのか
その辺はわからないが

基本泊まれっていうスタンスなんだろうな。

なのでここら辺で日帰り温泉を探すと
ド定番になっているであろう

温泉カフェっていうのが出てくる。

これだと
きっと池、杉、赤倉周辺の同じような客層は全部ここへ流れているって
思われるので

ココは外したいっていうのが俺の気持ちで

ただ、そんなに離れていないところに
色々温泉あるから
他に回ってもどうってことはないな、

頑張れば野沢まで行ってもいいかなって思うし


ってことで牟礼に行ったわけだけど

そんなに混んでなかったしのんびりできた。

一日目の夜が
昼過ぎくらいで

疲れちゃったから
2時過ぎで止めたけど
泊りだと時間が結構余る。

この辺が良いのか悪いのかって感じなんだけど

飲む人はここから酒方面に行くんだろうけど

俺はそういうのがないから

暇になって
かと言って
外は雪降ってて

あまり身動きが取れない。

ただ、このエリアはちょっと走れば長野の市内に降りれるんだな。

そんな感じなんで暇を潰すべく
あまり行く気はなかったんだが
ラウンドワンを目指した。

お菓子のクレーンを少しだけやって
帰ってきたが

前に来た時も長い夜を潰すために来たな、なんて
ふと思い出したりもした。

あの時は一人じゃなかったが


話が飛んだが

二日目の温泉は
道の駅あがつま

あ、アレ

ここも天狗の湯だ

偶然だな

帰りに寄れるところをてきとーに
選んだつもりが

妙に天狗寄りだったな。

今シーズンはまだ何回か長野はあるだろうから
このルートを走らされることは
確定なんで
なるべく飽きないように
工夫したいところだな。

温泉はまだまだ山ほどあるだろうから
あちこち行けばいいけど

とりあえず、
帰ってきて片付けと
初詣の場所が決まっていないのがね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目は黒姫高原 | トップ | のんびりしてみたが »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事