それでも・・

ここに日々の全てを記す

のんびりしてみたが

2017-12-31 17:30:37 | 日記
う~ん。


これで今年も終わりか


朝、書いた通りに

車を洗車したり、洗濯したりと

片付けをして

昼くらいにちょっと買い物

ゲーセンでお菓子ゲットして帰って

あとはダラっと寝たりしていたら一日終わっていたが

寒いな。

東京の方が寒くないか・・

チラチラ雪も舞っていたし


今年の大みそかは
というか

年末はだいぶ世の中が変わってきているというのは
感じた。

閉まっている店が結構ある、

いい加減365日24時間営業を辞めているっていう店が
出てきている。

まぁ売り上げよりも人件費高騰
働く人の休み優先

分からなくはない。

無理するのを止めようって流れはいいのかなとは思う。




昼くらいまではそんな感じでのんびりだなぁ
なんて思っていたんだが

これからを考えたら

う~~ん。

この流れは失敗・・・

って感じになってきた、


そう、この流れは2年前の流れと同じなんだな、

去年の年越しは
それを踏まえて
1日から山へ行くことにしたんだ。

というのは

朝にも少し書いたんだが

初詣、何処へ行こうかな
って話なんだが

過去に都内近辺の主要な神社には
行ってしまった。っていうのがあって

改めて何度も初詣に行きたいって思うようなところは
正直ないかなって
感じなんだな、

この主要なところへ行くっていうのは
過去10年くらいやったんだけど
その前は
ずっと俺は三峰神社に行っていたんだ。

それは10年以上連続で行っていたんだけど

よくよく振り返ってみると

ずっと彼女ができますようにというか

いつか一人じゃない状態でココに来れますようにって
願っていた気がするんだが

それは成就したわけで

そのお礼参りをした後は
暫く都内の主要な神社寺院に初詣に切り替えたんだな

ただ、現状になって
今年は再び戻った、というか

まぁ川越に行ったのが初詣なんだけど
結局3日だったかに
三峰にも行ったんだな。

結論から言えば
あそこは俺が一番しっくりくるというか

好きなんだろうな

だから、あてがないなら来年も三峰にしておくかと
思っていたんだけど

それは難しいかなって
感じになっているのを知ってしまった。

いつからか
あのお守りを始めたことで
1日は凄い混み方なのね。

駐車場が凄いのはわかるけど
バスの予定見て焦ったわ

三峰口の駅から6時間って
何がしたいの?

普通にバイクで1時間もあれば上まで着くよ。

6時間あったら家から下道で群馬、新潟、長野の山まで着くよ。

いやぁ
そんなことまでして神社行きたいとは思わないわ

まぁ初めから車で行こうなんて思ってはいなかったけど

それはある狙いがあったからなんだけど

今年、夏ごろだか春先だかに
林道に走りに行って
裏ルートを見つけていたから

大血川線走れば混んでなくて上まで行けるじゃんって
思っていたんだ。

だからバイクで行けるなら行こうかなって思ったんだけど

まさかの冬季通行止め

そうだよねぇ・・・

そうくるよね。


去年みたいに車が大渋滞しているのを
すり抜けてバイクで上まであがるって手もないことはないが

そもそも雪残っているかな、とか
凍結していたらなぁって
思うと
この決断はなかなかに
シビアかなって感じもしなくもない。

かと言って車っていう選択はない。



手詰まり




あとは

これ、あんまり書きたくないっていうか
感情的にはマイナスイメージなんで
どうかって思うんだけど

今年、どこぞの神社で
殺人事件あったでしょ

あれを見ちゃっているから
神事って、

う~~ん。
って少し思っているのは事実ね。

結局神主のふところが温かくなるために賽銭しているのか?って
思うと
この行為自体どうなんだろうと
ふと思ったりもするんだな。

人とその建物は別、という考え方もあるにはあるんだろうけど

まぁ
なんていうかな

俺は神がいるとは思っていないから

自分のスピリットを研ぎすましに行くというか

言葉に出すか出さないかは別にして

有言実行というか

こうしたい、こうなりたい。
みたいな
信念を確定させるというか

より強いスピリットを注ぐことで
それを叶えやすくなる、
そんな行為だと思っているんで

ただ、俺自身は昨今
やりたいとか
叶えたいって
本気で強く思うことがあまりないので

まぁ何も叶うこともないかなって感じだけどね。


この話は去年も書いたかもしれないけど

また最後に少し余談

吹き抜けドームの前にある
不動尊

年々パワーが落ちているような気がする。
子供の頃は俺も行っていたんだが

三峰に行く前の話だけど

この行事も俺にはいわくつきなんだが

親に付き添って家族でお参りしていた。

その頃はLも強かった、
毎年優勝していた頃だな。

俺もこのブログの主題で悩みまくっていた時代で
どこへ行っても
嫌われるから
人のいる所へは行きたくなかったんだ。

たった下から上へ階段で上がって
お参りして
帰るだけなのに

嫌になって

親と喧嘩して一人で歩いて帰った記憶がある。

新年早々、今でも歩いてドームなんかほとんど行かないのに

そういう意味じゃそれだけ
その頃は熱かった、ってことなんだろうけど

ちなみに
その当時は日を跨いだ夜中にお参りに行っていたんだ。

あの頃に比べたら
聞いた限りじゃ

深夜運転もしてないし
活気もあまりなくなったと聞いたが

Lはあそこに優勝の願掛け行っているくらいだからなぁ
もう少し盛り上げてもいいのかもなと

他人事ながらに思ったりもする。

ま、詳しいことはよく分からないから
あまりあれこれは言えないかな。


そんな感じで
手詰まってしまってどうしたもんか


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボード以外の振り返り | トップ | 素直じゃないのか。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事