だいぶ時間が経ってしまったけど
1日に行った車検の話を
とにかく
ここまで時間が無かった。
忙しく動いていたので
ようやく時間が出来た。
4月の1日、日にちの切り替わりは仕事をしていた。
年度初めで色々な変更があり
バタバタしていて
朝になっても落ち着かなかった。
朝から雨、というか前日の夜から雨だったし
前にも書いたが
そのせいで車に物を積んでいく事が出来ず、
仕事へ行く前に全部降ろして行った。
そして仕事終わりで直接検査協会へ直行した。
久しぶりに来たけど
相変わらずだった。
俺はここで何度も車検を通している。
ある意味じゃここに育ててもらった。
ここは親切で
ここじゃなければ俺はユーザー車検は止めていたかもしれない。
書類上の手続きはかなりあっさり終わった。
ま、いつも通りなんで
自賠責入って重量税払って
書類書いて受付終わったらレーンに並んで
また初心者のプレート貰って
雨の中検査レーンへ
俺が心配しているのは下回り検査かな・・・
と、思ったんだが
なんと外観で引っ掛かった。
そこ~
みたいな
完全に凡ミスだ。
というか
俺ならではというか
全てを一人でこなしている俺だからこそ
起こるミスでもあった。
来る前にライト類のテストは当然やっては来ている。
ただ、後ろは完璧に自分で確認することが出来ない。
一人故に
なので点いている、点いていないのチェックはしているが
光量までは見ていない。
まぁ結局ブレーキランプが消えていたので
それ自体問題だったんだけどね。
スモールランプの時に右だけ異様に明るいって指摘されて
左右差があるって言われた。
切れている。ならすぐわかるんだけどね。
もうこれで俺は完全にテンパった。
排ガス、サイドスリップと無難に終わったが
スピードメーターでは×を出し
やり直してクリアして
ライトのチェックでライトを点けないでパッシングしていた。
ま、ライトも問題なく
下回りも問題なく通過して
終わりまできた。
結局リアの尾灯の光量がおかしいってことで
直してきてと言われる。
16時までなら再検査受けられるから、と
普段なら
あ~そっか
じゃ直そう。くらいにしか思わないことなんだけど
おそらく検査員の人も
俺が自分でやっているんだから
こんなもん直せるだろって感じで
今日中ならただで再検査できるから行ってきなって感じで
言ったんだろうけど
工具持ってないし大雨降ってるしって
この状態は・・・
正直想定してない。
まず、電球が切れたんじゃない。
これは間違いない。
切れていたら点かないになる筈だから
そうなると電球交換では直らない。
それ以上の故障探求が必要、
そうなるとテスターが要るのか?
もう家に帰るしかないのか・・・
最悪テスター屋に飛び込めば直してもらえるか?
と思ったが
俺はそうしなかった。
結局近くのホームセンターに行って
立駐があったから
せめて屋根のある所へ停めれば
濡れないで作業できるだろうと思ったんだけど
何周もしたけど屋根の付いた駐車場は全部埋まっていた。
空きそうもないので仕方なく濡れるところへ停めて
店へ
まず、ドライバーを購入
これでライトのボックス一体で取れるので
電球周りは確認できる。
電球は切れていない、ただソケットは錆が凄い。
なので
また店内へ
一応念のために新しい電球と紙やすりを購入
ソケットを紙やすりで磨いて
電球を新しいものに交換
で、思い出したんだけど
タイヤハウスの錆穴の直すのに
このボックスを外していた。
その時に配線を潰していたのかもしれない。
因みにこの症状って
多分ブレーキの線と尾灯の線が短絡していると思われるんだな。
キチンと直すならテスターが必要だけど
とりあえず
この状態でテストしたら直っていたので
そのまま閉じて持っていくことに
昼休憩まであと数分ってところで
検査場へ戻った。
滑り込みで検査してもらってなんとか合格
今回写真一枚も撮ってない。
雨降っててバタバタでそれどころじゃなかった。
車検証が凄い小さくなった。
そして記載事項は別の紙に表記されるようになった。
これも個人情報の問題か?
ちなみにステッカーはまだ貼り換えていない。