それでも・・

ここに日々の全てを記す

ポイント

2015-03-27 16:45:43 | 日記
2015プロ野球開幕

これも確かに
ポイント、だけど

俺の中でこの週末はどうも大きなターニングポイントになるらしい。

片方の職場は今日と明日で終わりを迎える。

確かに春は異動の時期

何かが終わり、何かがまた始まる時でもある、

でも、毎年思うんだけど
この業界というか
会社って
人事が突然すぎるんだよなぁ

結局俺の場合にしてもそうだけど
今回の職場が終わるって話も
実際に本決まりで聞いたのは2週間前

他の手を考えるとかそういう流れをする余裕は全くなし

ただ流れて行くしかない、って感じだもんな

他の人事も
昨日チラッと知ったとか、
それでもう4月から別の人が・・みたいな流れって
凄いとしか思わない。

何でもいいんだけどさ

でも、心理面の話をするなら
マッチングってとても大事だと思うよ、
実際
誰とでも上手くやっていける人は
それほど困らないだろうけどね、

そうじゃない人は
ちょっとした人の異動でも
全部の仕事を失うことになったりするからね。

そういう意味では
今の世の中が
求めるものって相当ハードルが高いんだなと
改めて思う、

まぁ俺からすれば無駄なことをしているとしか
思わないけどね、

こういうのがある意味じゃ会社批判とか
社会批判って言われるのかな、
だから俺は社会人としては宜しくないんだろうな

でも、実際に社会人としてとか
そんなのは俺にはどうでも良くって

効率良くと言う言葉が正しいのかはわからないが
労働者の立場から言って
環境が変わるってことは
結構色々な影響があるってことは常に頭に入れて動いた方が
得策だろうって思うけどね、


そんな俺の話でも前にちょっと出たけど
某家具屋メーカーの株主総会が今日あったのね、
やっぱり
現社長の勝ちだろ

ま、
でも
俺自身が思うに
悪いけどどっちに乗っても今のままじゃ
泥舟だろうけどなぁ

ニトリ、イケアで
ほとんどの日本の家具は賄えてしまっている感じで
もちろんそれ以外の家具屋が
儲からないとは言わないが
シェアはほとんど持っていかれただろ

結局食い込みたい層というのは
会長側で言うならバックとかで言うところの
シャネルとかブルガリとかヴィトンとか
そういうブランド化が出来なければ
その形では残っていけないだろう

どうせ沈むんなら今ある会社はそのまま会長の路線でやらせて
社長は別会社を作って
OEMみたいな形で
ニトリとかイケアと同じ路線で戦った方が
まだマシだったんじゃないかって思うがね。

ま、そこら辺が
ハッキリ言ってしまえば
家具を売りたいんじゃなくて
会社をどうにかしたいって言うところなんだろうね、

最初の本筋からは外れちゃっているというかね、

家具を売りたいのが仕事の原点だったんだと思うけど
商売したいから家具を売るになっているんだと思うんだな、

商売をするっていう観点になった時点で
売るものは何でも良くなっててさ
もう原点はないんだよ。

だから、元々の商売でスタートしているところには太刀打ちできない、
まぁ沈むわな


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首痛 | トップ | 終わるね »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事