それでも・・

ここに日々の全てを記す

帰りはあっさり

2016-10-23 10:43:52 | 
もう、昨日の話だが

目的地の野沢温泉到着


しかし、到着時刻午前8時過ぎくらいだったかな

土曜だけど

朝に行っても何もない。


それぞれに温泉街っていうのは
特徴があって

それが面白さでもあるんだけど

事前に調べておくことが結構重要だったりもするんだな、

ただ、野沢は俺はもう過去に来ているので
ある程度は
勝手が分かっている筈だったんだが


ゆっくりして行けばいいんだけど

草津同様

この後の予定があるので
あまりゆっくりできないというね。


草津ほど観光地化されていない、

だから露店系の店があまりない、

これは俺が着いた時間にも問題があるんだが

雰囲気で言うと春に行った下呂を少し思い出したかな


ここの特徴は外湯がかなりの数あること

基本賽銭箱が置いてあるだけで
ある意味では無料、

ただ、コレ系はどこもそうだが
定番で熱い

それもわかっていたので

俺としては最近新しく出来たらしい
日帰り温泉のふるさとの湯っていうところへ

入ろうと思っていたんだけど

開いてなかった。

さすがに2時間、ここで時間を潰すことは厳しかった。


それと今回行ってみて
究極にマズいと思ったこと

それはバイク置き場がない。

全くない。


そもそもバイク置き場を作るほどバイクが来ないといえば
そうなのかもしれないが

ただ、車に関してはひょいひょい停められるかというと
そういう措置にはなってない、

どこも駐車場へっていう感じで
施設には駐車場がない。

これは下呂でも思ったんだけど
24で停めれる駐車場そのものがあんまりない、

コインパーキング的な物ってことか、
もしくは無料の駐車場みたいなのが
あれば
出入り自由でって感じなんだろうけど
そういうのがあまりない、

なもんで観光客の一般的な時間に行かないと
身動き取れないかな、

まぁそこまで考えないでてきとーに停めても
平気ってことなんだろうけど


俺はたまたま誰も居ない



麻釜の湯に入れて

誰も居なかったから中も撮ってみた。




ようやく温泉入れたんだけど

お約束の熱い。

水を足して足して足して・・・

ようやく入れる温度になって

浸かってきた。


結局これだけで野沢を後にすることになってしまったが

やっぱり冬の時期がメインの場所って感じかなぁ


さて、

野沢を出たらもうそう続きもないんだが

国道沿いの道の駅へ


ツーリング客なんかが結構出現する時間になっていた、

テント売りのこいつに惹かれて

美味かった




きのこ汁


ここで、見た看板にちょっと引っかかったというか

今回のあれこれで少し考えることがあったというか

とにかく、オイル量を計りたかったから
少し停まっていたんだけど

それによってオイルは減ってないことが分かって
このままオイル足さないで帰れることが確定したので
ひとまず安心はしたんだが

で、

ここで見た看板は

夜の時間に停めるな、っていう但し書き

要するに車中泊を禁止している看板だったんだよね。


これは野沢でも同じような趣旨で書かれているのを見たんだけど

今回の旅をするんでも
何処にでも停めて

テント張っちゃダメなのか?

って思って、

今までそうしようと思ったことがなかったから
知らなかったんだけど

基本ダメなのか?

これもやる人が増えたからとか
マナー的な問題で

出来ない方向へ動いたのか
分からないけど

今後、冬に行くんでも
ちょっと考えさせられる感じではある。

難しい話ではあるが
俺みたいに基本夜勤とかやっていると
睡眠が安定しているわけじゃないから

運転してて眠くなるなんてことは普通にある、

でも、好きなところと言ってはなんだが
ある程度は
限界になって寝たいと思っても
休憩、仮眠するんでも
道端が使えないってなると
非常に厳しいんだけどなぁ

まぁ都内とかならいざ知らず
ほとんど人が居ないようなところにも
停めれるか確認しないとならないなんてなったら
非常にやりづらいなぁ


ただ、今回バイクで遠出してみたけど
バイクに関しては季節によりけりだけど
ちゃんと泊まれるところで泊まった方がいいかもね。

それが行ってみた結論かな

ま、夏なら別だろうけど


ってっことで

最後の目的地に向かった。


今回野沢温泉ともう一つ
これをして来ようと思ったこと

それは本場のへぎそばを食べて来ようと思った、


もう何度もあっち方面には行っているんだけど
何故か一回も食べたことのなかった
へぎそば

あれこれ調べたけど

有名どころで由屋っていうのがあるらしく

そこへ行こうって決めた、

何故そこにしたのかって
それほど大きな理由があるわけでもなく

簡単に言えば営業時間かな

早い時間に開く店がそこしかなかった、っていうのが
一番

当然帰りも下で帰るので
出来れば
日本シリーズとかライブのあれこれとかも
帰って知りたいなって思ったから
そんなに遅くまでかかって帰りたくなかったっていうのがあったので

ただ、調べた限りじゃ
かなりの人気店で

開店直後の方がいいだろうって書いてあったので
ゆっくり着くわけにはいかなかった。


で、10時半すぐに到着

ざるそばと野菜の天ぷらを頼んだ



天ぷら撮ってない。


味はかなり特徴的

記憶に残る蕎麦だね。


たぶんつゆの方だと思うんだけど

魚の香りが強い


蕎麦を食っているんだけど

一瞬魚食ってる?って思うくらい


確かに人がどんどん来る理由もわかる。

俺が店を出る頃には駐車場も満車
並びができるほどになっていた、


この後は写真もない

あっさりの帰りですが

石打、湯沢、かぐら、苗場、赤沢と
国道沿いのスキー場巡りになっているが

正直この道は飽きた。

道の駅もみつまた、
こもち、太田、吉見と
これもいつも通りで飛ばして行けるほど体力的にも余裕なく
満遍なく寄って休憩する感じで

一つだけいつもと違ったのは
もつ煮で有名な
永井食堂が
駐車場に入り切れないほど混んでいたのを見たくらいか

すげー人気だった。

ちなみに俺はもつが嫌いなので
あそこへ寄ったことは過去一度もない。


帰りはとにかく疲れていた、

眠くて堪らなくて


でもまぁバイクも壊れることなく
走りきってくれて
本当に良かった。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり説明は要らない | トップ | もっともっと~ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事