acoぶーろぐ

読書、手作り三昧なacoの日々をつづるブログ

『私のギリシャ神話』

2014-03-09 10:43:47 | 読書

『私のギリシャ神話』阿刀田高(著)

<Amazon 内容紹介より>
世界の至る所に浸透し、
痕跡を残しているギリシャ神話。
とくに西洋の文化や芸術を味わうとき、
ギリシャ神話を知っていると、10倍は楽しい!
数多くの神々や英雄が活躍する広大な神話の世界を、
ゼウス、ヘラクレス、アプロディテ(ヴィーナス)など、
馴染み深い神々のエピソードを中心に、巧みに水先案内。
満載の“挿し絵”は、世界の名画!
エッセイとアートで楽しむ、
おもいきり贅沢なカラー文庫。

<感想>
この本を読んで「淵源」という言葉を知った。

「欧米の文化は淵源をギリシャ神話に得ている。」

「・・・この本の目的は次の2つに要約できるだろう。一つは欧米文化の淵源を知ることだ。ギリシャを知ることは欧米を知ることに通ずる。21世紀はますます国際化していくだろう。肌色の異なる朋友たちの思考と知識の一端を根本からながめてみることも無駄ではあるまい。私たちの内なるギリシャ的なものをも、ときには見出すことがあるだろう。もう一つは・・・古代ギリシャの文明は、それ自体優れている。現在でも生ものとして新鮮な価値を含んでいる。古代ギリシャ哲学は、たとえばソクラテス一人を採ってみても現代的な価値を失っていない。文学や芸術もまたしかり。こうした文化は当然のことながら民族の神話と密接な関係を持っている。ギリシャ神話の知識なしでは理解できない部分も大きいし、加えてギリシャ神話は文学としてそれ自体ユニークな価値を持ち続けている。この点は、とりわけこの本で触れたいポイントである。」

以上、阿刀田高さんのコメントより