7月第2週、現場報告例
No.1
いつもお世話になりありがとうございます。安室校です。
先週、検定で不合格、次の授業も体調不良でお休みだった生徒さんが今週は来てくれました。クイズ形式で5の数の仲間を言ったり、「指練習」10回をやって「おもしろい!」と言ってくれたので、ホッとしました。
今後は、次回検定合格に向けて頑張りたいです。
他方、気分にムラのある姉妹も授業時間を変更したり、メンバーが変わったりで、学習環境に変化をもたらす工夫で、今のところ何とかうまく行きそうです。
前回検定で合格した生徒さんには「賞状とシールまだ?」って毎回聞かれています。
ところで、明日~明後日のイオンモールでの集客イベントへの友人紹介や参加の声かけにも、とても乗り気でいてくれます。
楽しみにしています。
No.4
岡村会長様、丸岡事業部長様、高島珠算教育部長様
いつもお世話になり、ありがとうございます。曽根校です。今週の教室の様子を報告いたします。
記
1) 7/6(月) 毎週月曜日はマンツーマンの小3女児の授業です。
今週は家で練習をしてこなかったというだけあり、進歩が止まっていると感じました。
それで 7月に受ける検定試験に向けて、どんな風に授業を進めるかを説明して 頑張ろうと言う気持ちを持たせるようにしました。
また会長が提案してくださった夏休み中の時間延長についても、お母様と生徒に話しました。
その子は、先週の2時間授業で首が痛かったこともあるので、来週 試験的に1時間半の授業を受けてもらい 8月からの延長を決めてもらうことにしました。
2) 7/9(木) 今日から小1男子が入りました。
初めてなので お母様も同席されての授業だったのですが、他の生徒たちはいつにもまして頑張ってくれました。
小1男子もそろばんが楽しくて、紙そろばんも体験でしたことを覚えていて はじめの暗算タイムも全問正解でした。
夏休みの2時間授業については お母様が疲れが残らないかを考えてから返事をいただくことになりました。
他の生徒たちについては 前回に続き 今日も「100点満点をたくさん出そう」という目標を立てたのですが、順調に伸びていることを感じました。
苦手なことを克服することも少しずつですが、出来ています。
また17~16級を受ける生徒も、安心して試験を受けることが出来る状態になりました。
この生徒にも延長授業について、お母様と一緒に考えてもらっています。
新入会の生徒もそろばん好きになれるよう、よろしくご指導お願いいたします。
No.3
岡村会長様、丸岡事業部長様、八木部長様、高島部長様、いつも大変お世話になっております。稲美校珠算部、高砂校習字部からです。
記
(1)稲美校珠算では、先週、いややと言い始めた1年生の男の子、振替でマンツーマン指導を行いました。
無事、そろばんへの興味が復活したようで、私にとっても大変有意義な時間でした。
このまま壁を乗り越えて、伸びていってほしいと思います。
他にも週1の生徒さんで、気になる生徒はまだ何人かいますので、夏休みの振替等でもう一度、一人一人じっくり見れる機会があったらいいなと思っています。
今週、前からやりたかった、大玉そろばんに小学校で使う算数セットのおもちゃのお金を貼りつけてみました(指導要領本にも掲載されていた方法)。
5や10の合成分解の理解だけでなく、位の仕組みなども一目了然なので、10の位100の位と増えていく段階のテキストに入る小さな生徒にも有効な気がしています。
ただ今回は、両面テープで貼りつけているだけなので、生徒が興味を持って触ってポロポロ落ちて・・・ということもありましたが、理解しやすかったみたいなので、今後も初期の段階では上手く使っていきたいと思います。
生徒の紹介で、今週1人4年生の女の子が入会してくれました。
体験の時に、たまたま一緒に中学生のお兄ちゃんも付き添いで見学していたのですが、そのお兄ちゃんが一言、「このわくわく感は何だろう?」と話してくれました。
妹が、目の前で、紙そろばんで暗算する姿を見ての感想だったようです。
(2)高砂校習字では、今週もたなばた競書会の毛筆に取り組みました。
熱心な生徒は自主的に何枚も何枚も書いていきます。
前回よりもっともっと上手に書きたい・・そんな思いがひしひし伝わってきて圧倒されそうです。
そこで、毛筆硬筆共に、あまり上手に名前が書けないので、とりあえず硬筆の名前を書く宿題を用意しておきました(私の書いた名前手本を、名前練習用紙にホッチキスでとめたもの)。
すると書く書く~と言って、みんな喜んで持って帰りました。
レッスン中には名前練習が落ち着いてなかなか出来ず、どうしたものかと考えていましたが、自主的に持って帰ってくれたので嬉しかったです。
毛筆での名前も、時間が許す限り練習していきたいと思っています。
イオンでの体験会宜しくお願いします。以上ご報告します
No.1
いつもお世話になりありがとうございます。安室校です。
先週、検定で不合格、次の授業も体調不良でお休みだった生徒さんが今週は来てくれました。クイズ形式で5の数の仲間を言ったり、「指練習」10回をやって「おもしろい!」と言ってくれたので、ホッとしました。
今後は、次回検定合格に向けて頑張りたいです。
他方、気分にムラのある姉妹も授業時間を変更したり、メンバーが変わったりで、学習環境に変化をもたらす工夫で、今のところ何とかうまく行きそうです。
前回検定で合格した生徒さんには「賞状とシールまだ?」って毎回聞かれています。
ところで、明日~明後日のイオンモールでの集客イベントへの友人紹介や参加の声かけにも、とても乗り気でいてくれます。
楽しみにしています。
No.4
岡村会長様、丸岡事業部長様、高島珠算教育部長様
いつもお世話になり、ありがとうございます。曽根校です。今週の教室の様子を報告いたします。
記
1) 7/6(月) 毎週月曜日はマンツーマンの小3女児の授業です。
今週は家で練習をしてこなかったというだけあり、進歩が止まっていると感じました。
それで 7月に受ける検定試験に向けて、どんな風に授業を進めるかを説明して 頑張ろうと言う気持ちを持たせるようにしました。
また会長が提案してくださった夏休み中の時間延長についても、お母様と生徒に話しました。
その子は、先週の2時間授業で首が痛かったこともあるので、来週 試験的に1時間半の授業を受けてもらい 8月からの延長を決めてもらうことにしました。
2) 7/9(木) 今日から小1男子が入りました。
初めてなので お母様も同席されての授業だったのですが、他の生徒たちはいつにもまして頑張ってくれました。
小1男子もそろばんが楽しくて、紙そろばんも体験でしたことを覚えていて はじめの暗算タイムも全問正解でした。
夏休みの2時間授業については お母様が疲れが残らないかを考えてから返事をいただくことになりました。
他の生徒たちについては 前回に続き 今日も「100点満点をたくさん出そう」という目標を立てたのですが、順調に伸びていることを感じました。
苦手なことを克服することも少しずつですが、出来ています。
また17~16級を受ける生徒も、安心して試験を受けることが出来る状態になりました。
この生徒にも延長授業について、お母様と一緒に考えてもらっています。
新入会の生徒もそろばん好きになれるよう、よろしくご指導お願いいたします。
No.3
岡村会長様、丸岡事業部長様、八木部長様、高島部長様、いつも大変お世話になっております。稲美校珠算部、高砂校習字部からです。
記
(1)稲美校珠算では、先週、いややと言い始めた1年生の男の子、振替でマンツーマン指導を行いました。
無事、そろばんへの興味が復活したようで、私にとっても大変有意義な時間でした。
このまま壁を乗り越えて、伸びていってほしいと思います。
他にも週1の生徒さんで、気になる生徒はまだ何人かいますので、夏休みの振替等でもう一度、一人一人じっくり見れる機会があったらいいなと思っています。
今週、前からやりたかった、大玉そろばんに小学校で使う算数セットのおもちゃのお金を貼りつけてみました(指導要領本にも掲載されていた方法)。
5や10の合成分解の理解だけでなく、位の仕組みなども一目了然なので、10の位100の位と増えていく段階のテキストに入る小さな生徒にも有効な気がしています。
ただ今回は、両面テープで貼りつけているだけなので、生徒が興味を持って触ってポロポロ落ちて・・・ということもありましたが、理解しやすかったみたいなので、今後も初期の段階では上手く使っていきたいと思います。
生徒の紹介で、今週1人4年生の女の子が入会してくれました。
体験の時に、たまたま一緒に中学生のお兄ちゃんも付き添いで見学していたのですが、そのお兄ちゃんが一言、「このわくわく感は何だろう?」と話してくれました。
妹が、目の前で、紙そろばんで暗算する姿を見ての感想だったようです。
(2)高砂校習字では、今週もたなばた競書会の毛筆に取り組みました。
熱心な生徒は自主的に何枚も何枚も書いていきます。
前回よりもっともっと上手に書きたい・・そんな思いがひしひし伝わってきて圧倒されそうです。
そこで、毛筆硬筆共に、あまり上手に名前が書けないので、とりあえず硬筆の名前を書く宿題を用意しておきました(私の書いた名前手本を、名前練習用紙にホッチキスでとめたもの)。
すると書く書く~と言って、みんな喜んで持って帰りました。
レッスン中には名前練習が落ち着いてなかなか出来ず、どうしたものかと考えていましたが、自主的に持って帰ってくれたので嬉しかったです。
毛筆での名前も、時間が許す限り練習していきたいと思っています。
イオンでの体験会宜しくお願いします。以上ご報告します