岡村会長様、 丸岡事業部長様
いつもお世話になります。今週も順調な一週間でした。
まずは、体験レッスンが3名あり、うち2名はACE塾生からの紹介でした。
小1、年長さんと我々が注力している幼児、小学低学年の同級生からの紹介ということで、我々の現在の授業や指導方法が一定の評価いただいているということを嬉しく思います。
毎月新しい生徒が入塾されると教室も活性化します。
その幼児教育ですが、私も含め講師陣が苦労しながらより良い指導を模索していますが、少しづつ成果が出て来ました。
私は、現在4人の年中さんの生徒に教えていますが、これまでは、なかなか1時間落ち着けなかったですが、今は出来るようになりました。
工夫したのは、試験形式にすることです。10分・時間を計って解くというのを繰り返します。集中力がキープ出来ます。
19級の5の合成、分解なんてとても無理と思っていましたが、今は出来ると思います。
早くからそろばんをやって良かったと将来思っていただけるようこれからも工夫しながら技術向上させていきます。
暗算教育については、そろばん上達とともに上達していくものですがACEの生徒は暗算好きな生徒が多いのでこれからの期待大です。
早い生徒は3ヶ月足らずで9級や8級まで来ました。
年長さんでも15級の生徒がいます。
彼らに共通することは本当にそろばんが大好きだということです。
1人の生徒の話ですが、「忙しいけど毎日5分でもやるようにしています。でも気付くと、いつも30分以上たっているんです。」・・・・これなら、上手くならないはずがないですね。
授業中の集中力、気迫も凄いです。
ACEの生徒は誰も、苦労しながらもそろばんが好きだと思います。
IT社会で、簡単に色んな答えが出る時代に、自力で1+4をそろばんで計算する価値は大きいです。
子供たちにとって非常に意味のある苦労だと思います。
来週は検定試験です。前回不合格だった生徒が悔しさをバネに見違えるほど上達しました。遅れを取り戻すどころか一歩先んじました。
そういう生徒の努力には感動します。
月一回の検定試験を一つの目標にして、生徒、講師ともに頑張ります。
以上
いつもお世話になります。今週も順調な一週間でした。
まずは、体験レッスンが3名あり、うち2名はACE塾生からの紹介でした。
小1、年長さんと我々が注力している幼児、小学低学年の同級生からの紹介ということで、我々の現在の授業や指導方法が一定の評価いただいているということを嬉しく思います。
毎月新しい生徒が入塾されると教室も活性化します。
その幼児教育ですが、私も含め講師陣が苦労しながらより良い指導を模索していますが、少しづつ成果が出て来ました。
私は、現在4人の年中さんの生徒に教えていますが、これまでは、なかなか1時間落ち着けなかったですが、今は出来るようになりました。
工夫したのは、試験形式にすることです。10分・時間を計って解くというのを繰り返します。集中力がキープ出来ます。
19級の5の合成、分解なんてとても無理と思っていましたが、今は出来ると思います。
早くからそろばんをやって良かったと将来思っていただけるようこれからも工夫しながら技術向上させていきます。
暗算教育については、そろばん上達とともに上達していくものですがACEの生徒は暗算好きな生徒が多いのでこれからの期待大です。
早い生徒は3ヶ月足らずで9級や8級まで来ました。
年長さんでも15級の生徒がいます。
彼らに共通することは本当にそろばんが大好きだということです。
1人の生徒の話ですが、「忙しいけど毎日5分でもやるようにしています。でも気付くと、いつも30分以上たっているんです。」・・・・これなら、上手くならないはずがないですね。
授業中の集中力、気迫も凄いです。
ACEの生徒は誰も、苦労しながらもそろばんが好きだと思います。
IT社会で、簡単に色んな答えが出る時代に、自力で1+4をそろばんで計算する価値は大きいです。
子供たちにとって非常に意味のある苦労だと思います。
来週は検定試験です。前回不合格だった生徒が悔しさをバネに見違えるほど上達しました。遅れを取り戻すどころか一歩先んじました。
そういう生徒の努力には感動します。
月一回の検定試験を一つの目標にして、生徒、講師ともに頑張ります。
以上