ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

11月8日(金)の業務日誌

2019-11-08 06:16:38 | 日記
11月8日(金)の業務報告

➀CJA日本語学校・曽根校の清掃

②今朝の日経新聞記事より

 最後の社会面の記事欄において、「日本語能力証 偽造が横行」、『容疑の外国人 中国などから入手』という、本当に大きな文字が躍っています。

 ベトナム人やインドネシア人などの男女6人が有印公文書偽造罪で逮捕、起訴されたそうです。

 偽造の証明書制作は、フェイスブックで宣伝され、中国で制作されているそうです。

 この記事には、他にも「日本語能力試験」の効用についてかなり詳しい説明がついていて、種々の面で役に立ちます。皆様も是非とも読んでください。

 CJA日本語学校では、この記事を今朝の朝礼で、職員向けに詳しく説明します。

③【「教務主任」資格を持つ人材の募集】

ところで、九州・長崎県の大手日本語学校さんからの依頼ですが、姫路や岐阜県において、新規の日本語学校を設置したいという知り合いの企業家がおられるので、CJA日本語学校:日本語教師養成講座に、教務主任の資格を有する人材等の紹介を頼みますとの依頼が来ています。その他に、学校の専属営業マンの募集もしておられます。

 人材紹介の業務は、CJA日本語学校のグループ企業:岡村ゼミナール・人材リクルート
センターにおいて行っていますが、「CJA日本語学校」宛てにお問い合わせ戴ければ幸いです。


電話:079-490-3363 FAX.079-447-8100
info@cooljapanexpo.com

④昨日7日(木)、米国人Chrisさんらを姫路大学さんにご案内。

 大学内新任スタッフの紹介などを受け、更には、幸いにも上田正一理事長・学長先生ともお出会いでき、ご挨拶ができました。

その後、校内を一通り見学の後、大学の留学生募集や獲得に向けての❶英文でのホームページ制作や❷入学要項等の英文化などが話題になりました。

同時に、❸最近、大学名物になっている学内でのEnglish Village設置・運営の方針なども話題になりました。

 それらの話題応じた種々のご提案をこちらから積極的にさせていただくことにした。

④明日9日(土)は、大阪で開催される「第22回関西興学社」大学に参加予定です。

 毎回、学習塾の運営にとって非常に有益な数多くのお話を承りますので、参加を楽しみにしています。

 また、PEG関西事業部の室長・上山美月先生の威勢の良いお声とお姿に接しられるのも、「興学社」大学に参加する毎回の大きな楽しみです。

 上山先生のご講演の度ごとに、先生の全身からほとばし出る鋭いエネルギーを感じては、全くお名前の通り「空の上の美しい月」からのお声を聞くような心地になって、そのお話内容の適切さと相まって、学習塾スタッフとして「イヨー、日本一!」と叫びたくなるような思いがします。

 実際、数百名から1000名を超えるような多数の生徒さんを抱えて、退塾ゼロとかいう信じられない高い業績を上げておられることに、人間業ではないものを感じます。

 今回は、そのご講演がセミナー初日の8日(金)に済んでしまいますので、明日セミナー二日目の9日(土)は、単にお顔を拝見できるだけでしょうが、それでも喜んでセミナーに参加予定です。

令和1年11月8日 金曜日
岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン
この記事についてブログを書く
« 新・日本教育者セミナー | トップ | 11月9日(土)の業務予定 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事