ジャルジャルのオンスト@yesfmなんばスタジオ 10月30日放送

2007年11月03日 | ジャルジャルのオンストレポート
○オープニングトーク
・修学旅行の思い出
修学旅行のグループ行動のとき、後藤のグループにひとりヤンキーの女の子が居た。髪の色はオレンジで、周りはビビって誰も話しかけることができず、その女の子は浮いていたそう。
後藤「黒いブラジャーが透けてる・・・(笑)誰がそんな人・・(に話しかける?)」
グループ決めは先生が決めるのではなく、好きな者同士で集まるのがいいという福徳。
後藤「そうすると余る奴が出てくるわけよ。余る方の立場のことも考えな。そら、やっぱ大学でね?友達おらんていうのを経験したから、そう思うようになったんよ」

・女性に言いたい
福徳「女性に言いたいんやけど、(服の上からブラジャー)透けてるの、分かってるんやろ?自分の(姿)鏡見たら絶対見えてるやん!白ブラウスとか、あれアカンで!」
後藤「気づいてんちゃう?ええわと思って。(感覚)マヒしてんのかな?」
福徳「自分ズボン履いててパンツ透けてたら、たまらんやろ?」
後藤「パンツ透けてんの、たまらんわ」

・卓球部
福徳「卓球部って、どっかナメてまうとこあるやん」
後藤「あるある、”なんで走ってんねん”って」
中学生のとき、サッカー部だった福徳、卓球部がグラウンドを走っているのを見て「マジで腹立って、”殺すぞコラァ!!”」と思ったらしい。ヒドすぎない?笑

・後藤が卓球を始めたいきさつ
小学生の頃、後藤の周りの友達はみんな卓球を習っていたので、後藤も始めることに。そのうち友達は卓球を辞めていったが、後藤は一度何かを始めるとなかなか辞めない性格なので、そのまま続行。「まあまあ上手なったから、中学校もやろか、ってなって」
ちなみにサッカーも1年間習ったが「ただ・・たのしなかった。友達できんかったから。親がたまに(練習)見に来んねんけど、友達いてへんのが恥ずかしい(笑)。見にこんといてほしかった」
福徳「あー!はずいな!」
後藤「親に心配かけると思って。子供ながら」

しかし参観日はテンションがあがったそう。後藤はテンションが上がることを”うひょうひょする”と表現。
福徳「参観日終わって、家に帰ったあと、イヤじゃない?」
後藤「あー、それイヤや。恥ずかしいよなぁ」
でも参観日自体は全然イヤじゃなかった後藤。
後藤「(雑音で聞えず)・・・の、鉄パイプとかにぶら下がって(笑)」
福徳「めちゃめちゃはしゃいでるやん!」
後藤「サルみたいやったなぁ(笑)」

・御堂筋をバイクで走っていたら、ボランティアの方がごみ拾いをしていた
しかしその中の女性が、しゃがむたびに後ろからパンツが見えていたという。
後藤「かわいそうで!なんか、こんないいことしてんのに、なんでパンツ見えてんねんって、最悪やろ?」
福徳「ま、ま。ま、見てるお前もどやねんって」
後藤「見るやん!見るやろ?」
山に住んでいる福徳は、よく登山者を見かけるらしが、中にはスカートとブーツでやって来る若い女性もいるという。
福徳「どういうつもりやねん!エルメスのバッグとか持ってんねん。アホちゃうか」
後藤「予定が狂って、そうなったとしか思われへん(笑)。街行く予定が狂って山行くことに・・」

・デモを見かけた福徳
後藤「デモっていうのは、でも・・(笑)あのー・・(笑)」意思に反して出たダジャレに照れる後藤
福徳「ややこしいなぁ~」
後藤「今のは流して。だってこんなスムーズなダジャレないやろ?」

・女装
後藤「ちっちゃい頃は、親に女モノの服着させられたりしてたけどな」
福徳「遊びでな?」
小4の頃、サンプルの口紅を顔に塗りたくった福徳。しかし専用のクレンジングが無く、水でこすったがキレイに取れず、顔が薄ピンクのまま塾へ行った。
後藤「化粧な。口紅は確かに塗られたな。おばあちゃんちで犬飼ってて、犬が口紅大好きやねん」
福徳「どういうこと?」口紅に使われているグリセリン等の油分が犬は好きなんです。ウチの犬もそうです。
後藤「口紅を誰かが塗ってたら寄って来るねん。で、”はいはい”って(犬の)鼻に口紅塗って、ほんで、それをペロペロ舐めて、全部取れたらまた来るねん(笑)。それが普通やってん。犬ってそういうもんやって思っててん」
お母さんもおばあちゃんも知らずにその口紅を使っていたらしい。
犬の体は大丈夫なのかと聞くと後藤「それでかなぁ・・・死んだもん」
ちゃんと10何歳かで死んだそうです。

・犬のクセ
福徳家の犬(ラブラドール)はメスなのに、福徳の脚にしがみついて腰を振る。去勢はしていない。
去勢はかわいそうだという福徳「後藤家は去勢大賛成やから(笑)」
後藤「もう、すぐ去勢するよ!」
福徳「びっくりした、オレー!」
後藤「ネコ3匹全部去勢してる」
福徳が捨てネコを拾って、後藤家に”飼わないか”と押し付けたときも「2日後には去勢してたやろ?早かったなぁ!ちょっとショックやったで!なんでそんな去勢すんの?」
後藤「すぐ産むから!ネコっていうのは。夜中うるさいで?」
団地の下には去勢していない野良ネコがたくさんいる。
後藤「1週間に5匹ぐらいのペースで増えてるから」
福徳「(笑)そんな早いことあるかい!」
後藤「ネコタウンになってるから。ほんまにほんまに」ブースの外は大笑い。
後藤家のネコ3匹は、ベランダの窓を開けるといっせいに飛び出していくらしい。
後藤「逃げたいんかな(笑)」

・また卓球
後藤にとって卓球はリフレッシュではなく「あー、試合したい!トーナメントしたい!」と思わせるものらしい。
base芸人と卓球をするときは「やってあげてる」立場だという。

○FAXトーク【雑学】
・男性の9割はトイレのあと手を洗わないというお便り
後藤「これはハッキリ言うときますけど、福徳は洗いません」
福徳「洗いません!」堂々とハッキリ。
後藤「何べん言うても洗いません」
福徳「絶対に洗いません!」
後藤「絶対洗えよ(笑)」
福徳が手を洗わない理由は「オレのチ○○は汚れてない!」
しかしネタ合わせで顔を触ったりするコントもあるから、頼むから洗ってくれと後藤。
福徳「後藤ってさぁ、めっちゃ鼻ほじるやん。でも手は洗わんやろ?」
後藤「ほじるなぁ。でも鼻ほじって・・・トイレ行ったら、そのとき洗ってるやん」
福徳は1日2回石鹸でしっかり手を洗うから、それで充分という。それをトイレでもしたら?と後藤。
それでも福徳は洗わないと宣言。
最終的に「親からそういう(トイレのあと手を洗う)教育を受けてない」と。
ちなみに後藤も、手を洗うといっても水で手をぬらす程度らしい。

○ジャルジャルのコーナー
ワンダーランドという、仲の良かったコンビのネタを”カバー”。
低い声でワンダーランドの”塚本”さんのマネをする後藤。似てるのか、誰もわからん(笑)。

○FAXトーク
・食パンの名前の由来。
基本ジャルは雑学を持っておらず、前々回あたりで募集したテーマ「問題です」でも結構雑学が送られてきていたが、ひとっつも覚えていないという。今回の「雑学」はちゃんと覚えようと、福徳に確認。
後藤「(由来)覚えました?」
福徳「覚えましか!」
後藤「(笑)覚えまし”か”?」
福徳「覚えました!」

・つい想像してしまうこと
電車で隣に座った女性と”付き合っていたら・・”と想像してしまう福徳。
福徳「(こんなこと言ったら)引かれるかもしれんけど・・」
すかさずフォローする後藤。後藤は、街行く人の全裸を想像するらしい。

・みかんに海苔を巻いて食べるとウニの味がするというお便り。
福徳は、ウニの甘さをみかんで再現、さらに海苔の塩味で甘みを増し、海苔を巻くことで軍艦巻きのような味になるのではないかと分析。
しかし後藤「ルックスが似てるから、見た目で脳がウニって判断する・・」
福徳「今のオレの説明返してくれ。全部消したな!今」

・ピンクの便箋にブルーのペンでラブレターを書くと思いが伝わるらしいので、ジャルの二人も書いてみては?というお便り
後藤「まぁーー、僕ら高校生じゃないんで、書かないです」
福徳「そやなぁ」
中1の頃、ラブレターをもらったことがある福徳。サッカーの練習中、女子に「ちょっと、こっちに来てください」と呼び出され、ラブレターを手渡された。しかし福徳はウブだったため「いや、いい、いい、いいいいいい!」と必死で断り続け、結局受け取らなかったらしい。
後藤「いやいや、そのこは勇気出して一晩中(かけて)書いたラブレター・・(笑)」
福徳「”いいいいいいいい!”」
後藤「”もらってください!”」
福徳「”いいいいいいいい!”」
後藤「受け取らへんてなんやねん!」
決してそのこがキライだったというわけではなく、ウブ過ぎて受け取れなかったらしい。
後藤「ウブやなぁ、それは」

さらに高校のときも、女の子に告白されたが、ウブ過ぎてヒドイ断り方をした福徳。
電話での告白だったが、福徳の返事は「”あーー、うーーん・・ごめん、キツイわぁ” ・・・うふふ」思い出して笑う福徳。
後藤「(爆笑)もう、”キツイわぁ”は悪口やから(笑)」
福徳「オレも悪気があって言うたわけちゃうねん!」
後藤「ハハハ!」
福徳「もうな、ウブ過ぎて思わず言うてもうてん!」
後藤「(笑)”キツイ”・・・もうちょいな、(他に)表現あったかもしれん」

ニセのラブレターを作って渡して、2年間バラさないというイタズラをしたジャル。
福徳「ひどい話やなぁ」

○baseよしもとイベントインフォメーション
べリーベリー上田登場。CM中、上田のオシャレな大きめのサングラスをかけ回すジャル。福徳君は似合ってました。後藤君は何となくコントキャラでした。

上田は意外にも、NSC生をビビらすための役として、面接のときに「お前ら、並べやぁ!」など怖い口調で振舞っていたらしい。そうするように指示したのは、ゴー傑Pでウワサの”キダ先生”。
そのときの印象があるから、いまだに上田さんのことはキライだというジャル。
上田「オレのことナメかかってるやん」

最近引っ越した上田。新居に後藤を招いて明け方まで喋っていると、後藤がうたた寝をし始めた。
普通ならそのまま寝かしてあげるところ、寝て5分後に「もう始発やで」と起こしてきたらしい。
上田「2時間ぐらい経ってたよ」
後藤「一瞬で起こしたんよ、この人。二度と家行かんと思った」

・base芸人はノリで上田のことをダサいという。でも結局、買い物には上田についてきてもらうらしい。
特にそれが目立つのはとろサーモン村田。福徳「マジで見てられへん!」
舞台上では上田をダサいダサイと言うくせに、買い物になると「上田付いてきてくれやー」と言っている。
福徳「上田さんの言葉通り服選ぶんでしょ?」
上田「うん。あの人オレの言うこと全部聞く」
笑うジャル。
上田と後藤が一緒に買い物に行ったとき。
後藤「前、言い合いになったから」
上田「試着せーへんねん、後藤が」
後藤「そやったかなぁ・・なんか・・似合う服が・・」
福徳「どーーでもええわ!おまえらの食い違い!」

・本日のサライヴウォー出演者紹介
上田「ギャグとギャグのハーモニー、GAG少年楽団!怪物2000cc、モンスターエンジン!レディーファースト、男と女!」
ジャル「あー!まさにそうや!今の(キャッチフレーズ)いい!」
後藤「ほんで?(次)」
上田「・・・(考え中)」
後藤「スっと読んでくれ!それやったらもー!」
上田「ギャロップ!」
福徳「読むんかい!ギャロップさんめちゃめちゃ言いやすいやないすか」
上田「ギャロップさん、ある?」
福徳「・・・・」
後藤「無いんかい!固まるてなんやねん」
上田「ギャロップさん、ある?」
後藤「・・・・」
福徳「固まんなや!」
上田「続き読むで!・・・・・・・・」
ジャル「読めや!!ここで時間取ってられへんねん!」

・自分たちにキャッチフレーズをつけるとしたら?
上田「スタイリッシュ漫才師、ベリーベリー」
後藤「河中さんのどこがスタイリッシュなんですか」

ちなみにジャルはどこかの営業先で「未来のダウンタウン」的なフレーズをつけられたらしい。しかし功太が”顔はウッチャンナンチャン”だと指摘。

・ベリーベリーはネタ合わせを裸でしていると言い出すジャル。
上田「ちゃうよ、誤解招くようなこと言うな」
福徳「たまに上田さん首濡れてるときありますよね」
上田「濡れてないよ、オレらの漫才よう動くから!汗かいて」
福徳「首は汗なんですね。河中さんがしゃぶりたおしたんじゃないんですね」
上田「しゃぶり・・・言うてもてるやないかい!」
後藤「首元とか、口紅付いてますよね」
上田「付いてないわ!だとしたら河中口紅塗っとるやないかい!勝手なこと言うのやめて!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカ)
2007-11-04 10:53:41
こんにちは★

福徳さんの学生時代の話を見ながら

ニヤニヤしてしまいました…(笑)

面白いっ!!←



本当に直で聞きに行きたいです(涙"

返信する
Unknown (管理人)
2007-11-04 12:08:00
ユカ様

こんにちはー!
福徳君の「キツイわぁ」はだいぶ面白いですよねぇ。
しかも何気にモテてる。笑
後藤君も後を引きずる感じで、ずっと笑ってました。

ブース外の一部のお客さんは意外に、全然観てなかったり、友達とずっと喋ってたり、「もういいか」って途中で帰ったり、・・と、”もったいないなぁ”と思うことがたまーにあります(笑)あくまで一部ですが。
私は今しかない!と思って有休を全てコレに使ってます笑
ユカ様もいつか観に来られるといいですねっ
返信する
Unknown (ユカ)
2007-11-04 18:01:58
いつもコメ返事ありがとうございます(。・ω・。)

途中で帰る人もいるんですね…

はい★

いつか行けることを願います(笑)

祈りです、はい←



そういえばオンストのじゃんけんって

勝ち残ったら何かあるんですか??

すみません…無知野郎なんで(涙)
返信する
Unknown (管理人)
2007-11-05 11:18:04
ユカ様

いえいえ、私もちゃんと説明してなかったです。。
番組の途中10分間だけ別番組が放送されるんですが
(ジャル・作家さんたちにとっては休憩時間)
そのときに作家の藤井さんとジャンケンをして、
最後まで勝ち残った一人が、ラジオブースの中に入って
ジャルと3ショットでポラ写真を撮ってもらい、
さらにその写真にサインを書いてもらえる、
しかもその間ジャルとおしゃべりができるという
夢のような時間を過ごせるというワケです。

これがやりたくて・・・笑
せっせと通っております☆
返信する

コメントを投稿