雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

秀君と

2005年07月24日 08時38分47秒 | NY
NY在住の日本人エンジニア、森田秀一君と待ち合わせしてチャイナタウンへ向かう。
ドナ達も合流。

向かった先はペキンダックの有名な店。
昨年の「チャイナタウンで一番おいしいお店で賞」みたいなものを取ってるのね(あ、これマジな話)。
NYの中華を割と見下していた僕でも上手いと思いました。
日本のペキンダックってわりと”カリっ”としてるけど、この店は結構肉厚で柔らかいベイジン・ダックです。
すいません、店の名前を忘れてしまいました(笑)。
Canal StからMott Stに入って、5分くらい歩いた左手です!!

食事の後、やっぱりライブ。
今日も55barにいきました。
今日はEarly ShowとLate ShowがあってどちらもVibraphoneという事で、ちょっと楽しみにしてました。
最初はLaloという女性のプレイヤーで8弦ギターのジェフ君とのDUO。
文章で説明するのが難しいんだけど、アンビエント的でもあり、ニューエイジ的でもあり。
ま、リンク貼って置くね。
http://www.lalovibe.com/lalovibe_lowband.html

8弦ギターにヒクヒク来たけど、彼のは8弦のアコースティックです。
ファンドフレットになっていたから演奏終了後に話しかけて、
「これ、ラルフが作ったの?」
「いいや、フレットのデザインはラルフだけど実際に作ったのはサンタクルーズのjeff~(肝心な所を忘れた)なんだ。」
彼は1弦と8弦がAになっていて、間の6本はレギュラーのギター・チューニングになっていました。
ユニークな演奏で面白かった。

彼らのCDは買って帰った。

そんで次のセットは「マンハッタン・バイブス」で、これはバイブ、ベース&ドラムのトリオ。
最初の曲は面白かったし、バイブのプレイも凄いけど、後半に行くに従って、曲がカリビアンというかラテンチックになったのでちょっと飽きてしまった。
http://manhattanvibes.com/splash.htm

本日は最初のセットはミュージック・チャージがなしで、後のせっとも7ドルと安かった。


秀君から聞いたNYのスタジオ事情の話もとても興味深かった、のですが、あまりに業界チックな話なのでこの場では割愛。
日本人にはドンドンがんばって欲しいよね!!

Lalo

最新の画像もっと見る