雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

フィレンツエ~ローマ

2006年11月13日 08時33分21秒 | Europe
13日。快晴カイセイ。フィレンツエを早めに出てローマに向かう。高速での移動はこれが最後なのね。天気が良かったので温度も19度くらいまで上がる。トスカーナの景色がまたいいんだ。車での旅行冥利につきるね。それと遠くがかすむ感じが昨日、美術館でみたダビンチの絵の遠景に良く似てるな、と妙に関心。
途中、シエナに寄ろうかなと思ったけど、コースからかなり外れるからね、断念しました。ペルージャはその気になれば寄れるんだけど、、、ま、今回はヤメとこ。
さて無事にローマに入る。ここも10数年ぶり。いや~車の量とスピードが素晴らしいです、ほんとに(笑)。そんで初めて気がついたけど、信号が少ないのね、この街は。渋谷の街から信号をなくしたら日本人は途端に現在のスピードは維持できなくなるけど、ローマの人たちは走れちゃうのね。昔もそうだったけどフィアットの小さめの車が多いし、やスマートとかトヨタのヤニス(日本のヴィッツ)、ホンダのジャズ(日本のフィット)が結構多い。オーバハングが長くて、ロールの量が多い僕のボルボV70はこの街にはちょっと似合わないのね(笑)。さらに運転してるのがローマ初ドライブの僕だからね、なおさら無理があるよね。しかし、イタリア人のゆずりあいのスピードが速いのね(笑)。よく、イタリア人を説明するのに出てくる”ルールは少ないけど自己で責任は持つ”っていうやつですかね。でも街の様子を見て、サッカーを思い出したのね。彼等、いちいち目を合わせないでパスを回していくでしょう、あの感じ。やっぱり日本人向きじゃないんじゃないかな、サッカーって。ホテル到着後、近いのでバチカンへ行く。あれれ?昔は教会内で写真厳禁だったと思ったけど、みんなビデオも回してるし、フラッシュ焚いて写真撮りまくってる!!昔から良かったのかな??御決まりのバチカン市国からハガキを出す。消印がイタリーではなくて、バチカンになるからね。

それと、トレビの泉い戻ってまりました。
今思い起こす事10数年前、当時改修中で水が張っていなかったとは言えコインを泉に投げ込まなかった事を密かに後悔しておりました。泉を背にして、肩越しにコインを水に投げ込むと再びローマに来る事ができると言われている、あれ、です。
ま、その言い伝えにたよらずともこうして再びローマに来れたわけですが、瀬川も歳をとりまして、そんな言伝えにすがりたい、その一心でコインを投げ込むのでした。
その横で、泉に”向かって”思い切りコインを投げ込む日本人が居て、誰かと思ったらうちのヨメでした。
それで、この場合の所作について説明したら、「あ、そうなの?じゃあもう一枚投げる」と言って肩越しに投げ込んでいました。

が、3枚投げるとそのカップルは別れる、という話もあるそうで、です、よ。

最新の画像もっと見る