雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

来週から”本番”続き、でも本番って??

2006年03月26日 03時56分46秒 | CM
かなり空いたけど、ほんとに忙しいんです。
明後日からは本番、というかトラックダウンの日程がつづく。

昔と違って、現在のCMの”録音の日”とはほぼ”トラックダウン”の日なのね。
つい数年前まではデモを提出して、”録音の日”の日に生楽器に差し替えたり、仮ボーカルを本番ボーカルに録音しなおしたりしてたんだけどなあ。

最近はデモの段階で、本番仕様の録音をしてしまうから、それで問題なければトラックダウンの日にわざわざもう一度録音する事はほとんどないのね。

ま、ケースによるけど、ね。
儀式的に映像スタッフの前で録音し直すケースもあるけど、信頼関係があればそんな”儀式”に及ぶ事はほとんどないのね。
何故かと言うと、その仕事に最適なミュージシャンやシンガーが、本番の日にブッキングできるかどうかは分からないし、上手いミュージシャンほど忙しかったりするしね。

それにCMの本番って昼間の場合がほとんどだけど、夜しか体が空かない外国人ミュージシャンもいるし、、、

てなわけで、本番の日とはトラックダウンの日になりつつある近頃ですが、個人的には昔のスタイルの方が楽しかったけどね(笑)、”本番”という意味では。

ただ、外野が少なくて純粋に音楽集中できる今のスタイルの方がクオリティーは上げやすいとも感じているのね。

ま、徒然。


最新の画像もっと見る