雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

アップデートの連続記録か??

2009年11月12日 01時48分48秒 | CM
っていうくらい次々でリリースされるね。
無料で嬉しいNI MASCHINE、Vienna Ensemble Pro。
メジャーアップデートで勿論有料だけど、最高に嬉しいシベリウス6のアップ。
なにが嬉しいってクレッシェンド(通称松葉ね)記号の上にffが重なったり、音符のレイアウトを変更した時にテキストに重なったりするのを、昨日までは素手で修正してたわけ。

それが新しい機能「マグネティックレイアウト」使う事で(初期設定でオン)自分で直す手間が省けるわけさ~!!

そりゃあシベリウスはざっくりしたレイアウトはメチャ速かったけど、やっぱりプロとして人様に見せる状態に仕上げるところでやっぱり時間かかってたのよね。

だいたい録音日よりも早めに譜面を仕上げていても前の日にアレンジ直したりすると、記号どうしが重なっちゃったりして、それを直すのがチト手間だったのね。
CMぐらいの尺だったらまだいいんだけど、劇伴の尺と曲数だと、それだけでもまとまって時間をとられるしね。

今日からはBC ACくらいの差があるな、、うん。

最新の画像もっと見る