雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

「The Pro Tools 48-bit Mixer」 技術文書を公開

2006年03月10日 03時02分48秒 | comping
実は先日のデジワールドで「The Pro Tools 48-bit Mixer」についてのセミナーがあったのね。
でも時間が合わなくて結局、聞けなかったのだ。

一応、日本語の訳がdigidesignのサイトの中にあるけど。
ニュースのリンクに行って、つつ~っと下の方に下りて行くとPDFのリンクがあるからそこからゲットできるよん。

要は「箱の中」(英文の中だとin the boxという表現だから)でミックスすると、つまりProTools内でミックスするとレンジが狭くなった感じがしたり、圧迫感がでるという伝説があるけど、そんな事はないのですよ、とういのを技術的に解説している文書なのね。

最近のジョージマッセンバーグのインタビュー中でも、同様の事を宣ってます。
というわけで、プロのエンジニアなら一度は目を通すべき内容でしょう。

でも、これ簡単では決してないっす(笑)。

最新の画像もっと見る