雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

2日続けてBN

2005年07月18日 08時21分54秒 | NY
二日続けて、ブルーノートへ。
もともと今日みたMatthew shippはNYに来る前からチェックしたかったのね。
http://www.matthewshipp.com/
CDを何枚か持っていて時々聞くけど、ストリングストリオと聞いて、僕の持っているCDからは想像できない響きなので、必須で行かねば、と。

決して分かりやすい音楽ではないはずだけど、お客さんは超満員。
結局、音の方はfreeというかアブストラクトというか、メロディーはないし、ベース&ビオラもず~っとフリーだし。
ま、CDの音源しか知らない僕的にはちょっと途中で退屈してしまいました。

しかし、ミュージック・チャージが10ドルって、それってNY/ブルーノートのお土産のマグカップ12ドルよりもやすいんですけど、、、。
ほんとにライブを見やすい環境だよな、、、

さて、終了後、口直しに(耳直しか)当てもないけど、55barへ行く。
「今日、どんな感じなの?」「ウ~ン、Jazzだよ、、、」「何時まで」「わかんないけど、12時過ぎまでかな、、、」
「じゃ二人」「もうそんなに長くないから二人で7ドルでいいよ」
ってなやりとりの後お店にはいると、目が飛び出るほどうまいぞこのドラム、誰だ~背がちっこいな、っつ~か女の子じゃん!?
というわけでお名前を初めてしりました、キム・トンプソンちゃん。
http://www.kimthompson.info/

何にも知らないで行ったわけですが、今日は彼女自身のグループ。
いや~ほんとに上手い、巧い。
男でも(って性別関係ないんだけどね)こんなに叩けるやつはそうそういないよ!

帰ってきてから、キムちゃん、他の日もあるのかな~と調べたら、何回かあるな、フムフム。
なに、マイク・スターンの於ける55barでもドラム叩くの!!!!
う~ん、これも要チェキ。
ムムム、、恐るべしNY。matthewshipphttp://www.kimthompson.info/

最新の画像もっと見る