Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

京橋 -> 日本橋 ブリジストン美術館とハヤシライス

2011-12-14 08:28:23 | お絵かき
ものごころついたころ,東京には地下鉄が1本しかなかった.今の銀座線である.上京したので,この線の駅の順番で,新橋・銀座・京橋・日本橋を歩いた.


野見山暁治展@ブリジストン美術館(京橋)

この画家は 90 か 91 歳でまだ大作を連発中.戦没画学生たちの作品を掘り起こしたことでも知られている.
ごく初期の具象「妹の像」等から始まって,どんどん抽象化していく画風の変遷.

この絵は「予感」2006年 初公開作品.
色合いと画面分割に共感.でも,何を予感したのだろう.


丸善@日本橋でハヤシライスならぬ早矢仕ライス.丸善創業者の早矢仕有的が作った,野菜のごった煮に飯を添えたものが名前の由来と書いてあった.
建て直す前のビルの屋上のプレハブ小屋で食べた覚えがあるが,久しぶりの感想は「こんなに甘かったっけ」.でも完食したから,美味いんだろう.
生ハムサラダ,檸檬ケーキ,コーヒーとセットで 2000 円.
檸檬ケーキは,レモンの上下を落とした筒のなかにムースが詰め込んだのに,暖かいソースをかける.ハヤシよりケーキに感激.帰りにガラスケースを見たら,700 円だったが,ソースも付いているんだろうか.

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座大好き | トップ | 平台がおまちかね »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすずめ)
2011-12-14 10:24:53
丸善のティールーム(で、いいかしら?)には比較的よく行きます。
早矢仕ライス・・・横眼で見ながらグラタンを注文することが多いです。ハヤシライスの元祖と言うことで、一度は^^と思っていましたが甘いんですね。
檸檬ケーキは、知りませんでした。次にでも。
返信する
Unknown (こすずめ)
2011-12-14 10:26:48
野見山暁治さん、かなりつかめない感じの方とお見受けしますが何故か魅力的です。
この絵、好きです~
返信する
丸善 (東京マンカインド)
2011-12-14 19:36:55
以前の職場が日本橋でプレハブ小屋のハヤシライスちょくちょく食べてました。いつも混んでました。職場が京橋に引っ越したので最近は行ってません。地下で早矢仕ライスの缶詰を販売してます。
返信する
野見山暁治さん (16とん)
2011-12-15 11:50:11
こすずめさん

野見山さんはNHKの日曜美術館にもよく登場しますね.
展覧会には若いときの絵もありました.素直な絵でした.
返信する
ハヤシライス (16とん)
2011-12-15 11:55:23
こすずめさん 東京マンカインドさん

丸善では,かっての地下のコーヒースタンドと屋上のプレハブが一体化してカフェになったのですね.

あの界隈には美味しい店がたくさんありそう.
今でも,吉野鮨本店には機会をみつけては行きます.
返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事