Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

新聞文章読本

2014-10-18 08:42:00 | エトセト等


中国新聞夕刊のコラム「でるた」に何か書くようにとのお話をいただいた.不偏不党にして人畜無害な話題でなけれぱならぬ,というので,このブログの人気記事ランキングの常連「耄碌ジャズ・恍惚ジャズ」を書き直した.学術論文なら二重投稿っぽいが,この場合は許されるだろう.
内容は綾小路きみまろの漫談や,シルバー川柳の線である.10/14 に掲載された.

ここでは新聞社の文章チェックについて.

- 原文 : 若い人でも酔って演奏すると、くどい・リズムが不安定・独りよがりなどの症状が表れる。これらは老人の演奏にも当てはまる。老人とは慢性アルコール中毒のようなものなのだろうか。

   慢性アルコール中毒は不可とのことで,表現を緩和した.

- 電文で落語家を小三治,志ん生と呼び捨てにしたことに関し,「新聞では、基本的にすべて敬称をつける決まりになっています。小三治さん、古今亭志ん生さんとした方がいいと思います。」

   小学生時代から父親のまねをして,生意気に金馬・文楽などと呼び捨てにしていた.新聞流では「柳家小さんさん」かよ! と思ったが,言われた通りにした.

- 原文のインタープレイという言葉 : プレイはプレーと、長音で表記するのが弊社の決まりになっています。

   インタープレーはいかにもだらしないので,原文のままとしてもらった.プレイボーイはプレーボーイと直されるのだろうか ?

- 最後の肩書き「高エネルギー加速器研究機構」のカギ括弧は,それ自体が一つの組織であり、固有名詞であるということを読者に注意喚起するためである.「この機構が何か,大学関係者以外の方でお分かりになる人は,広島地方では、少ないのではないかと思います.」

   恐れ入りました.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦後日本住宅伝説 | トップ | 幼稚園のバザーでジャズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (さすらいのピアニスト)
2014-10-20 22:48:48
顔を、見ました。途中から、いつからか、知的高級知識人とは、理解していたが。16とんさんでも、文章規制は、好きでは、ないのですね。でも、発言しないことを、書かれたり、削られたりが、ないだけ、やはり、16とんさん なんですね。
Unknown (16とん)
2014-10-21 09:10:55
落語家を「...さん」と呼ばせたがるのはテレビ「笑点」のせいですかね.
写真は,バックが黒だったのが青になっていました.

コメントを投稿

エトセト等」カテゴリの最新記事