goo blog サービス終了のお知らせ 

Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

続 ジャズと素材 メロディとハーモニー

2025-04-27 11:32:06 | ジャズ
昨日の続き.
「アートの素材はふたつ 表現手段=材料 と 表現対象=題材」,これに倣えば「ジャズの素材はふたつ 表現手段=バンド と 表現対象=曲」.

第2の素材 表現対象=曲について.
音楽の3要素 メロディ・ハーモニー・リズム のうちで曲をイメージさせるのはメロディである.メロディとハーモニーの関係はメロディとリズムの関係に比べより密接.メロディとハーモニー すなわち コード進行を載せたものが「リードシート」である.

メロディを決めればコード進行を (一意にではないが) 決めることができる.でもコード進行に対応するメロデイはひとつではない.
 - 当てはまるメロディを演奏の場で作って忘れる : アドリブ
 - まずコード進行が存在し,それにあわせて作曲する : ブルース
 - 他人のコード進行にあわせてメロディ作曲する : contrafact
ということになる.

トップ画像のふたつのリードシートは (一方にはイントロがあるが) よく似ている.Softly... 1928 のコード進行に合わせて 1955 に新たにメロディを作曲した,contrafact の例である.Johnny Smith は Berny Kessel 世代のギタリストで,この曲も純正ジャズチューンだったが,Ventures のレパートリーとして現在に残ることになった.

全てのブルースが同じコード進行というのもおもしろい.C Jam Blues, Bag's Groove などはシンプルな4小節を3回繰り返すだけだが,バックのコードが変わることが曲を活性化するのだろうか... Blues March, Pyramid なんかは同じブルースでも いかにも長い.






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。