阿久悠作詞,大野克夫作曲「時の過ぎゆくままに」(1975)
Herman Hupfeld "As Time Goes By" (1942)
の2曲には,たいして関係はないらしい.
「時の...」は沢田研二が三億円犯人を演じたテレビドラマ「悪魔のようなあいつ」の挿入歌.
TBS テレビの演出家だった久世光彦による『マイ・ラスト・ソング - あなたは最後に何を聴きたいか』文藝春秋 (文春文庫 1998/4) によれば,ドラマに出演した若山富三郎のマイ・ラスト・ソングが「時の...」である.歌のタイトルを阿久悠が,映画「カサブランカ」の挿入歌 As Time... からいただいた (,というだけのこと).でき上がった詞を6人の作曲家 : 荒木一郎,井上堯之,井上忠夫,加瀬邦彦,都倉俊一,大野克夫に渡してそれぞれ曲をつけさせ,最終的に大野の曲を選んだそうだ.ほかの5曲がきいてみたい.
この作詞家作曲家 + 沢田研二のトリオはやはりカサブランカねたで,2匹目のどじょう「カサブランカ・ダンディ」を 1979 年にヒットさせた.
久世は「悪魔の...」を「日本では珍しく、乾いたデカダンスが漂う歌」と褒めている.渡辺プロは「堕ちてゆくのも…」という部分を変えることを主張したそうだ.でもこの「ふたり冷たいからだ合わせる」で終わる一節が際立って印象深い.
これに対し "As Time..." の歌詞にはストーリーがなく,ふつう.でも調子がいいし, You must remember this で始まる上から目線が説教くさいところが,嫌いではない.
1976 年の年賀状のために「年の過ぎゆくままに」と題する版画を作った記憶がある.
"As Time... " のアドリブに「時の...」のどこかをミームしたいと思ったが,果たせなかった.ミームは曲でやるもので,詞でやるものではないのだな.
動画はたぶん沢田くん 66 歳時. Youtube には1975 年の「夜のヒットスタジオの録画」もあった.キーも同じテンポも同じ.アレンジもまぁ同じの,40 年1日.凄い !! ジャズでは思いも及ばないこと !!
Herman Hupfeld "As Time Goes By" (1942)
の2曲には,たいして関係はないらしい.
「時の...」は沢田研二が三億円犯人を演じたテレビドラマ「悪魔のようなあいつ」の挿入歌.
TBS テレビの演出家だった久世光彦による『マイ・ラスト・ソング - あなたは最後に何を聴きたいか』文藝春秋 (文春文庫 1998/4) によれば,ドラマに出演した若山富三郎のマイ・ラスト・ソングが「時の...」である.歌のタイトルを阿久悠が,映画「カサブランカ」の挿入歌 As Time... からいただいた (,というだけのこと).でき上がった詞を6人の作曲家 : 荒木一郎,井上堯之,井上忠夫,加瀬邦彦,都倉俊一,大野克夫に渡してそれぞれ曲をつけさせ,最終的に大野の曲を選んだそうだ.ほかの5曲がきいてみたい.
この作詞家作曲家 + 沢田研二のトリオはやはりカサブランカねたで,2匹目のどじょう「カサブランカ・ダンディ」を 1979 年にヒットさせた.
久世は「悪魔の...」を「日本では珍しく、乾いたデカダンスが漂う歌」と褒めている.渡辺プロは「堕ちてゆくのも…」という部分を変えることを主張したそうだ.でもこの「ふたり冷たいからだ合わせる」で終わる一節が際立って印象深い.
これに対し "As Time..." の歌詞にはストーリーがなく,ふつう.でも調子がいいし, You must remember this で始まる上から目線が説教くさいところが,嫌いではない.
1976 年の年賀状のために「年の過ぎゆくままに」と題する版画を作った記憶がある.
"As Time... " のアドリブに「時の...」のどこかをミームしたいと思ったが,果たせなかった.ミームは曲でやるもので,詞でやるものではないのだな.
動画はたぶん沢田くん 66 歳時. Youtube には1975 年の「夜のヒットスタジオの録画」もあった.キーも同じテンポも同じ.アレンジもまぁ同じの,40 年1日.凄い !! ジャズでは思いも及ばないこと !!