容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

やっと決まった大阪府知事候補・・

2007年12月12日 07時29分04秒 | 国内政治

 

             橋下徹弁護士=兵藤公治撮影

来年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選では、一時不出馬を表明していた橋下徹氏(38)は一転出馬を正式に今日12日に、大阪府庁で記者会見をして行なうようです。私は下馬評に段階で記事を書いておりましたが・・・今回は出馬が正式に決まってから書こうと決めておりました。

自民、公明両党は橋下氏を推薦する方向で調整を急しているようです。一方、民主党は独自候補を擁立する方針のようで、その候補者にも関心があります。

この橋下氏は11日夜に「当初は立候補しないと意思表示していましたが環境が整いました。38歳という若輩者ですが、今私に漲(みなぎ)っているエネルギーのすべてを府政にぶつけたい」とするコメントを発表したそうです。

橋下氏はここまでに出馬、不出馬にゆれたようです・・・5日に表面化すると態度を一転させ、自民党側に「辞退させてほしい」と伝えたり、6日の民放番組でも「出ません」と繰り返し、11日午前まで「不出馬は変わらない」と言ったので・・・そうかも・・ト思ってました。

橋下氏は11日正午ごろにやっと腹をきめたのか、周囲の事情が許されるようになったためか?・・・・事務所社長に「出馬を検討したい」と電話で伝えてきたそうで・・・現在橋下氏は、テレビやラジオのレギュラー番組10本のほか、年末年始の特番もあり・・・事務所側は番組の調整に入ったそうです・・・

いままでの3党相乗り方式は辞めて、 自民党の古賀誠選対委員長は同日午後、党本部で府議団代表達と知事選の対応を協議したそうです。この席で大阪市長選での敗北を挙げて「今度は必ず勝つようにしてください。2連敗は許されない」と強調したとか・・・

この橋下氏は、大阪府立北野高校、早大を卒業し、94年に司法試験に合格。大阪弁護士会に所属しております。 一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日夜、記者団に「自民党が推薦するなら相乗りできるはずがない。大阪では人気タレントがうけるのではないかという発想をとらず、まじめに頑張っている、学識経験豊かな方を候補にしたい」と言ってますが・・どうなんでしょう・・

その他、知事選には、弁護士の梅田章二氏(57)が共産推薦で出馬表明しております。

私など外野から見ていて、これなら自民党もそして大阪府の再生できるかも知れない・・・と思います。大阪府は長年与野党相乗り政治をした結果、野党に巣くう労連や部落研究会などが様々な利権をもってそれらが巾を利かせ・・・府政治を悪化させたのも事実です。

中には学歴までわざわざ高卒に下げて清掃の仕事をする・・・そこにはきっとそれだけの犠牲を払っても余りある余禄があるからそんな事をしていたのでしょう??所がこの清掃員の不祥事が大阪ではないけど発覚しております・・・

橋下氏はこのよどんだ府の政治に活力を入れて欲しいものです・・・

(毎日新聞参考)

                大阪城


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋輔)
2007-12-12 23:29:46
容子さん

大阪の選挙俄然面白くなりましたね。橋下弁護士良くぞ決心したとおもいますよ・・大阪府って結構利権の巣窟のように様々な団体が府の仕事にありついているようですし、もう慣習化しているんでしょう。

これらのうちで悪質なものは困難を覚悟で切っていかないと、本来の仕事に回す資金が不足すると思いますよ・・・

ア・・そうそうまずは当選しないとね。これは多分当選はしそうですが・・僕としては関心を持って見つめたいですね。

返信する
大阪の繁栄も夢の後・・・ (容子の部屋)
2007-12-13 07:38:01
洋輔さま

大阪府知事に様々な経緯が在ったにしろ、橋下氏が立候補しました。これでホットとしました。一時不出馬の噂が流れた時、現太田知事がそれない・・・みたいな色気を出したようですが・・このおばさん相当押し出しは強そうだけど、実績の方は?と聞きたいくらいです。
何より3党相乗りは議会運営では楽でしょうが、その分改革が出来にくいのではないかしら?

もし,橋下氏が当選したら、この荒らされた府政治を改革して欲しいものです。
返信する
熊谷さん頑張れ!! (アンチ自民党)
2007-12-26 14:29:22
3流タレントの橋下さんが知事なんかになったら
大阪は終わりですね(笑)ちゃらちゃらして、政治に
情熱を傾けられない人間に知事になって欲しくないです。
是非、熊谷教授に知事になって欲しいです。
大阪府民の良識を見せていただきたいなあと
思っています!!3流タレントなんかに府政を
任せるようでは大阪府民の民度は低いと言わざるを
得ませんね(笑)
返信する
お手並み拝見・・・ (容子)
2007-12-26 18:18:17
アンチ自民党さま

人はそれぞれ意見があっていいはずですので,貴方さまのご意見にあえてコメントします。

私は自民党支持者です。ですから貴方さまとは残念ながら意見は違います。民主党の熊谷候補は立派な経歴の方であることは知ってます。

しかし、現在の大阪府の財政は大都市としては名古屋にすら追い越されているようですね。その原因の中には特殊団体の横暴で利権化されている仕事もあるやに聞きますが・・

橋下候補は弁護士であり、タレントもなさっていることは私も知ってます。でもその経歴だけで、橋下氏を否定するのは自由ですが・・宮崎県知事の例もあります。

要は従来の悪しき部分を改善できる勇気のある、そして大阪を活気ある都市に再生できる人が知事になられるよう祈ってます。


返信する
核武装を支持する人間ですよ。 (アンチ自民党)
2007-12-27 10:08:57
お返事ありがとうございます。嬉しいです。しかし・・
橋下さんは「核武装」を支持しているお方です。
ご自分でそうおっしゃっていました。
危険思想じゃないです?
ですから、公明党も推薦を見送りました。
当然です。この人、失言も多くて人間的に×ですわ。
自民党の推薦だから投票しないとかじゃなくて
人間的に×ってことで、私は支持できないです。
大阪府民はどう判断しますかね?
私は非常に楽しみです(笑)
失礼いたします。
返信する
部落解放同盟 (アンチ自民党)
2007-12-27 10:15:41
追加ですみません。ある特殊団体って↑でしょ?
ならば、会の自民党じゃなくて全解連の共産党
に票が流れるはずです。現に東大阪市では、共産党
単独推薦の現職が、相乗りの候補に数百票差まで
迫る大健闘をしました。確かに解同の横暴は
許せませんが、その批判票の受け皿は残念ながら
会の自民党じゃなくて「全解連」の共産党に
なっている現実をご存知でしょうか?
前東大阪市長が共産党員だったことからも、
私の行っていることが正しいことが伺えますが・・
失礼いたします。
返信する

コメントを投稿