容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

年金施設、1兆円が回収不能に・・・

2007年07月24日 09時31分23秒 | 国内政治



           真砂館:真砂館の初夏の風景

今回の選挙の争点はこの年金問題が大きな社会問題として、最大の関心を呼んでいます。

しかも調べればそのズサンさが怒りを買いそのため自民党は今苦戦しておりますが、この問題は安陪政権だけの問題ではなくそれ以前の内閣も共同責任があると思います。この年金は国民の生活に直結しているだけに・・・これに類する記事を見るたびにうんざりします・・・

                                   翆月:お料理一例                

この記事もその一つです。すでに廃止・売却が決まった年金福祉施設計412物件の資産価値が僅か、約2000億円にしか評価されなかったようです。
厚生労働省の所管の独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)の鑑定結果解ったそうです。

しかもこのうち、4分の1の102物件が今月中旬までに売却されたものの、総額は約400億円しか入金がないそうです。売却期限まであと3年余とか・・・売却益は、年金特別会計に繰り入れられるそうですが、すべてを売却できたとしても、1兆円以上が回収できない見通しだどの事です。

記事によると・・・・・・・・・・・・・・・・・

 厚労省の内部資料によると、1945~2005年度に国民が支払った年金保険料のうち、約6兆4000億円が年金給付以外に使われた。このうち、厚生年金分の約1兆1700億円、国民年金分の約2300億円の計約1兆4000億円が年金福祉施設の建設・整備に充てられた。

 これとは別に、総額約3000億円をかけて建設された、より大型の保養施設「グリーンピア」については、全13施設が05年12月までに売却されている。

 年金福祉施設の大半は、60年~01年にかけて全国で建設され、厚生年金会館や保養所、カルチャーセンターなど412物件(302施設)に上る。国有財産のため固定資産税がかからず、民間施設に比べ利用料を低く抑えられるとされたが、同様の民間施設の登場で特色が薄れ、全施設の売却・廃止が決まった。

 このため、RFOが05年10月に5年間の期限付きで設立され、10年9月末までに、一般競争入札で売却を終えることになっているが、不動産鑑定の結果、資産価値は2016億円となった。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のことだけでも本当に腹が立ち、一体これらの施設を利用したのは何人ぐらいかしら?厚労相関係者とか地方の有力者ぐらいしか利用出来なかったのではないかしら??      

ここにすでに売却された102物件(76施設)の総額はたった398億円だそうです。このうち、約54億円を投じた健康福祉センター「サンピア小松」(石川県)は今年1月の入札で、民間企業が8億円余で落札。約14億円を要した健康保養センター「くにさき望海苑」(大分県)は3月、別の企業が1億6100万円で落札されたそうです。これが民間企業だったら経営者はその責任を取って辞職は当然として、時によっては,法の裁きさえ受けかねない問題だと思います・・・・

 いずれも宿泊施設で、落札額は建設費用を大幅に下回っております。このように他の多くの施設でも、同様に、投じた保険はもう回収できていないそうです・・・・悔しい・・腹が立つ・・・

 ( 読売新聞記事引用)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮池さんの件 ()
2007-07-24 22:02:56
 少し前、容子さんからのコメントを読み、お知らせ頂いた蓮池透さんの地震に関するレポートを読みました。
 この方は確か北朝鮮から引き上げて来た、拉致されていた蓮池薫さんの実兄でしたね。

 なかなかの達者な文で、迫真の文章でした。確か拉致家族会の事務局長のようなこともしてみえましたね。それにしても、今回の地震は今までにない凄まじい破壊力をもっていたことが、よく分かります。

 お知らせ有難う。私も何故かこのところ忙しいので、ご無沙汰していました。 現在、午後10時5分です。
返信する
背任 (アラメイン伯)
2007-07-24 22:38:49
こういう施設のトップは社会保険庁からの天下りです。
つまり自分達の天下り先を作るために必要もない施設をつくったのです。
事務の上のミスは誰でもあります。
しかしこれは背任です。
あまりに道徳感も責任感もない。
返信する
眼が覚めたか (ぱろちん)
2007-07-25 02:20:02
容子さん こんばんは。

高級役人は酷いですネエ、高禄を食むだけでなく
年金の原資を欲しい侭に食い尽くす。
机に座りながら自分等のポストをアレコレ考える。
マスコミも議会も労組も問題視せず、その当事者で
スラあったような。
返信する
新たな人生・・ (容子)
2007-07-25 10:01:22
亮さま

蓮池さんは最近翻訳家として活動しているようです。主に韓国の作家のものを翻訳しているようですが、今映画でも上映されております。「私達の幸せな時間」です。

この人だけでなく拉致されてご家族が日本で幸せを感じた生活をして欲しいものです。
返信する
これらの理事名を公表して・・・ (容子)
2007-07-25 10:12:04
アライメン伯さま

本当にこれらの金食い虫の為に不必要な保養地が全国に立てられ、それが結果的に叩き売りの金額で売り急いだようです。

どんな人たちがこの施設を買ったのでしょうか?これらの施設の理事として赴任した人には、罰せられないなんて腹げ経ちます。
返信する
内閣の任期は固定を・・・ (容子)
2007-07-25 10:26:14
ぱろちんさま

この社保庁だけではなく調べれば多くの官庁でにれと似たような無駄使いをしていると思います。

米国のように内閣が変わったら各官庁の中枢が民間人の優秀な人に変わったらこのような悪弊が収まるのかも知れません。

だた、民主党は国の運営を任せられる党ナラ・・・ですが??

それと、自民党内閣でもそうなった欲しいです・・・

それた内閣の任期は固定して欲しいです。
返信する

コメントを投稿