─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

松陰神社

2006-05-09 16:57:39 | 旅記
イエデカフェへ向かうとき、
一つ前の駅で降りて松陰神社にお参りしました。

ついこのあいだまで生きてた人が神様?
と考えてしまうけど、
神道は死んだらみんな神様。
私の父方の祖母の家系は神道なので、
お墓参りではしっかり拍手打ってました。^^



松陰さんの像。
長州の人ですから、津軽の私としては複雑な気持ち。
だけど、その当時日本を何とかしなきゃって、
みんなそれぞれ頑張ってたんだよなぁ。。。

会津と萩はいまだ公式に和解せず。
20年ほど前、萩市の和解申し入れを会津は断ったとか。
遺恨というか、戦に散った者たちへの慰霊の念、
に依る態度なのかもしれないな。




お墓の写真はあまり撮る気に
ならなかったので、隣の苔を。

素晴らしくきれいな緑色でした。



これは松陰神社となり、桂太郎の墓所にて。
大きな樹、と思ったら中がすっかり空洞。
これでよく生きていられるものです。


このような感じでふらりふら~りと
イエデカフェへ向かったわけです。
そしてカフェでもちんたらりんとしてましたために、
新幹線に乗り遅れたわけです。笑
時間前行動な私としては、かなり自分が驚いた。^□^
驚いたし面白かった。^□^

*




最新の画像もっと見る

コメントを投稿