意図も考えも思想もコンセプトも展望もなにもないということ。非常に残念であり、怒りがこみ上げてきて、ちょうど企画者の学芸員がいたので面と向かって「ひどい展覧会ですね、作品がかわいそうです」と言った。
美少女の美術史展青森会場の戦後少女文化コーナー。高橋真琴、水森亜土、内藤ルネの原画、グッズがたっぷりご覧いただけます。日本のファンシーグッズの原点がここに!さらにファンシーグッズに着想を得た岡本光博さんのタブローや80年代の雑誌付録も pic.twitter.com/yxZNm1vGC7
ずっとむかしに時々覗いていた「今日、わしこんなもん食べた」( ameblo.jp/uz2/ )っていう食べ歩きブログがありまして。
ふとしたはずみで最近再会してびっくりですよ。スタイル変わらず、淡々と10年…、10年ですよ!
続けるってすごい。
Specimen of the Day: #Fluorite. 12.8 cm wide. From the Clara Mine, #Oberwolfach, #Germany. #ScienceLooksGood #science pic.twitter.com/6Ez77MNtgr
今日の夕方は彩雲が見れた♪エメラルドグリーンとピンクできれいだった~^^
空気中の水蒸気多いのに見えるの珍しいな。iPhoneじゃ撮れないのが残念。
取材終了して仙台から東京に帰ります。石巻は被災地の中でもかなり早く復興が進んでいる都市なのですが、それでも少し中心街を離れるとまだまだだなという印象です。それとそろそろ東北には大きいビジョンを語れる人が必要だなあ。地域的に見ても産業的に見ても、日本の諸問題が最初に顕現しています。
教育機関への情報伝達は、バケツリレー方式なんです。文科省から県の教育委員会、県の教育委員会から市区町村の教育委員会。そこから学校。でも、これでは情報の伝達が遅すぎるし、共有もできない。
実は、学校の「校名・住所・電話番号・URL・メールアドレス」の5つ組は、文部科学省のどこもデータを持っていない。それでは緊急時に連絡のしようがない。それはまずいと思い、全学校の基本情報をオープンデータにするサービスを始めます。それがedumap。 #netcommons