─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

『単純な脳、複雑な私』

2009-06-11 20:29:45 | 



先週末、シータヒーリングのための体や病気に関するセミナーを受けた。
講師が脳神経外科医でシータヒーラーで、脳に関することをたくさん聞けると期待してました。
もちろん、とっても面白かったけども・・・
正直言うと、私が知りたいな~と思ってた分野とはやっぱりちょっと違ったわけで。

脳神経 じゃなくて、 脳生理学。
シータヒーリングにとってもそっちの方が役立つと思うけどな。^^;
いや、15日間のサイキックアナトミーともなれば違うんでしょうけどね。

と、いうわけで。
満たされない知的好奇心は池谷裕二さんの著書で補おう♪
高校生への講演をベースにしているんで読みやすい!
池谷さんの本は基本的に読みやすくて分かりやすいので素人にはウレシイな。

「身もフタもないよな~~www」

というのが、このテの本を読んだときに共通する感想だ。^^
もちろん、私にとっていい意味で。
霊性も神秘も哲学も、かる~くアッカンベーされるから。
おかげさまでスピリチュアリティやヒーリングの世界と自分との
距離とかバランスとかがとってもうまく行くのだ。

でも池谷さんはそれらを軽んじてるとかいうんじゃ全然無いと思う。
第一、もしそんなパサパサした人だったらワグナーの楽劇、「トリスタンとイゾルデ」
なんて、絶対聴かないでしょうよ。

で、シータヒーリングといえばシータ波で、
シータ波といえば(?)、私は昔に脳波を検査したことがあって。

今は寝つきのいい方だと思うけど、以前はなかなか時間がかかった。
で、寝そうかな~・・となってリラックスしてくると、体が上下に揺れてるという感覚が
ときおり波のように襲ってきましてね。
寝入りばなで朦朧としてると、うっかり「地震?」なんて思ってせっかくの眠気が
醒めてしまっていたこともしばしば。
前置きが長くなってしまったけども、それが脳波の検査をしたときに、

 「あぁ・・ 脳波の揺れを体感してただけなのか」

と自分なりに納得したわけなんです。
さっと見せてもらった脳波のデータが間隔を置いて大きく(つまりゆっくり)波形を描いていて、
それが私が「揺れてる」と感じたときと一致してたから。
(ちなみに検査の結果、脳波に何の問題も無かった)

そのときの脳波が何波だったのか定かではないけど、今検証してみると、
それはシータ波だったのではないかと思っているのであった。

というわけで、続きを読もう。


・・・シータヒーリングのためのセミナーって、講師が必ずしもシータヒーラーじゃなくても
いいよなぁ~と感じる今日このごろ。
ふつうに脳科学者とか、内科医とか、栄養士とか、素粒子物理学者とか・・・
知るべきことがちゃんと分かればそれでいいかな。私は。
ま、それをどうシータで掘り下げるかとか言ったら、やっぱりシータヒーリングを
知ってる人のほうが良いかもしれないけどもね。

*