─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

Ryu GOTO

2007-08-17 14:04:21 | 音楽・映像・アート
遅ればせながら、五嶋龍くんのデビューCDを購入。

彼の音が聴きたかったかというと、いや、
それほど強烈に「聴きたい!」と思ったわけではなくて。
このごろ、現代作曲家の作品や、少々アグレッシブな
ヴァイオリンの音が聴きたくなっていたので、
このCDのラインナップがなんだか、「いいかも♪」って
思ったのでした。



そうは言っても聴けばやっぱり龍くんは凄い。
これが17歳のときの録音??
て、今だってまだ19歳???
彼に関しては音よりメディアの情報が先にあった。
『誰ピカ』とか、玉木正之さんの著書『天職人』。
どっぷりアーティストタイプって感じでなく、明るく茶目っ気があって、
自分の意思は明確に言葉に表現していて、
中心にぶっとい柱がどかーーんとある少年。ていう印象。

数日前からふと、リストの『ラ・カンパネルラ』が頭をよぎっていた。それもヴァイオリンで。
ヴァイオリンで演奏されたのを聴いたことが無かったので、
(いや知らずに聴いていたかもしれないけれど)
ピアノじゃなくて、ヴァイオリンでっていうのもステキだろうな~なんて思っていたら、
龍くんが弾いてくれていてびっくりしたし、「あぁ!これかあ!」って嬉しかった。
なんというか、大人の音だな~‥。
優劣とか上下という意味じゃなくて、佐藤俊介くんより年上な感じ。w
そして、お姉さんの五嶋みどりさんよりも柔らかさがあるかもしれない。w

プロになる人はテクニックがあって当然だけども、ぱっと聴いたときに、
「うわー凄いテクニック!」てまず感じるアーティストとそうでない人がいます。
(と偉そうに言うほどテクを聞分けられる耳は持ってないけどね^^;)
これも個性で、いいとか悪いとかを安易に言えないことだけども、
私はこのアルバムの龍くんからは、音楽そのものが強く伝わってきました。
うん。なかなか、買ってよかったって感じ。
めでたしめでたし♪(?)

にしても、最近めっきりヴァイオリンのCDが増えました。
ネマニャ・ラドゥロヴィッチくんのせいだわ。笑
彼の仙台公演は11月27日。チケットは今月27日発売です!!

*