行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

1月14日のまとめ(5)

2017-01-14 22:41:01 | ルアー釣り
長かった一週間。
もちろん逝って来た。
荒れる予報だったが逝って来た。
仕事終わりで逝って来た。
結局、雪道ドライブの練習しただけだった(笑)

深夜琵琶湖イン。
西からの爆風の中いつも絶対覗く南湖2カ所を一瞬舐めて北湖イン。
一気に北上、狙いの最北へ。

んが!

北も爆風でした(笑)
しかも雪国バリの吹雪(笑)

結局、一番入りたかった場所も荒れ荒れで
何とか釣りできるのは
最北の湾奥か西面のみ。
他の釣り人さんも右往左往している感じでした。

そして私も右往左往して
3時間ほどもロッド振れずで終了しました。

あわよくばでユウガッタも
北上しましたが
今度は風じゃなく雪が積もり過ぎて断念。
雪道ドライブして帰りましたとさ。

そして、またホゲ積んでもた。
狙い過ぎてるのは分かってるのですが
できれば、今までと違う魚を釣りたい。
追っかけたい。

心折れるまで、次回もまたガンバリマス。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖西道路ワニ | トップ | 今日は今から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (bura)
2017-01-16 16:50:19
こんにちは!
質問したいのですが、リールはローギアですか? 後tinyklashはこの時期琵琶湖でやるにはHiよりLowの方がいいですか?
突然のコメント、質問すいません。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2017-01-17 00:56:52
buraさま:

はじめまして。
書き込みありがとうございます(^^)
返事遅くなりましてスイマセン。

ちなみに私はローギヤを使ってます。
しかし、必ずしもローギヤが絶対という訳ではなく
私の釣りでは、この季節はデッドスローで使うことが
多いので、あまり巻きスピードを気にしなくてよいから使ってる感じです(^^;
ハイギヤでは意識してゆっくり巻かないと
ゆっくり巻きたい場所でも、
想像以上に早く巻いたりしちゃうことが多いからデス。

ちなみに私は、この季節でも
HIもLowも両方のTiny Klashを使ってます。
(まぁ、9割ほどはLowですが…)
特に北湖西岸などベイトを強く意識ている
魚を狙うときや、ドシャローを速いテンポで
巻きたいとき(湖底をリップで叩きたくないときなど)は、この季節でもHiのシュートリップを
使ったりしています。
湖西なんかでは、結構グリグリ巻いても
この季節でも結構、食ってきますよ。
Lowは、ゆっくり巻く時に使ってます。

最近は魚に触ってませんが(笑)
12月に釣った魚は、水面で食わせてます。
意外と大きな魚は活動的ですよ(^^v

こんな感じでも良いですかね?




返信する
Unknown (bura)
2017-01-17 15:00:27
ありがとうございます!すごく参考になります!
今はHiに板オモリ貼って使ってます!
Lowも追加購入しようと思います!

ショートリップだと湖西、北湖のシャローエリアでも底を叩かないですか?
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2017-01-17 23:58:00
buraさま

ぜひLowにもチャレンジしてみてください(^^)

もちろん場所や巻くスピードによって
変わるので絶対ではありませんが…
重りなどが足されてないHiなら
底を叩くことは比較的少ないように思います。
でも、早巻きするともちろん叩きますし。

Lowだと、ショートリップでもそれなりに潜るので
手前のブレイクの上くらいからは
底をするようになります。
でも、底を叩きながら喰わせる技もあるんで
その時の直感で使い分けてみては?(^^)


返信する

コメントを投稿