行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

釣り仲間のオヤジ5人で花を買いました。

2020-11-15 17:37:12 | ルアー釣り



釣り仲間のオヤジ5人で花を買いました。



久しぶりに会うその女性は、
遺影の中で見慣れた笑顔を見せていた。

悲しい知らせは突然だった。

男勝りの釣りをするその女性は、
仲間内では「相棒ちゃん」と呼ばれ、
長い髪が印象的な美人だ。
いつも旦那さんと2人揃って現れると
私たち仲間の輪に加わり、
素敵な笑顔を見せていた。

いつも一緒で、本当に仲の良い夫婦。

もう10年近いか?何年前になるのかな?
今の私の釣り仲間は、
琵琶湖の真冬の釣りが全盛期だった頃に知り合った人が多く、
この夫婦もそうだ。
2人で私のブログもよく見てくれていたし、
週末になると私のブログに釣果が上がるのを
楽しみに見ていてくれたらしい。
真冬の夜中に琵琶湖に居れば、
必ず誰か顔見知りに会えるような
そんな時代に知り合った仲間だ。



今日は旦那さんがひとりで部屋に招いてくれた。
夫婦と息子たちの写真、少しの生活感、お見舞いの手紙。
そして釣り道具があふれていた。

とても仲が良い夫婦だけに
憔悴した旦那さんの姿に胸が痛んだ。

まだ若い40代。
子供も手を離れ、夫婦でこれからやりたいこと、
食べたいモノ、過ごしたい時間が一杯あったはずだ。

そんな夫婦が離れることになるなんて。
彼女を助けるために家族でいろんな手を尽くした。
本人も家族もめちゃくちゃ頑張った。
彼はそれでも変わらなかった運命を嘆いていた。


皆、始めは何を話したら良いのか分からなかった。

でも、
私たちが出会った頃の話。
彼女の思い出ばなし。
最近の釣りの話。

そして尽きることのない釣りの話。



この部屋にこのメンバーが集まるなんて。
そして久しぶりに、この部屋で笑い声を聞いた。
絶対、彼女も喜んでくれている。

彼がそう言ってくれた。
優しい目で遺影を見ていた。



次の火曜に釣りに行こう。

そう言って仲間の1人が彼を釣りに誘った。


うん。行こう。


もう釣りは行く勇気が無いと言っていた彼が
そう言って約束してくれた。



琵琶湖で出会った仲間たち。
もうすぐ俺たちの大好きな冬がやってくる。

冷えた空気の中で時間を忘れて
釣りをしよう。

私たちが出会った琵琶湖で
また並んで釣りをしよう。




もちろん相棒ちゃんも一緒だ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月8日釣り大会のまとめ | トップ | 出撃。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMU)
2020-11-16 01:55:38
また水辺に集いましょう。
みんなで。
Unknown (オフロードライダー)
2020-11-16 11:40:30
TAMUさま
ホントに。

コメントを投稿