行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

3月16日のまとめ(9)

2024-03-16 20:10:37 | ルアー釣り
待ちにまった週末。
もちろん琵琶湖インして来ました。
先週は仕事の都合で釣りに行けなかったので
ワクワクで琵琶湖インして来ました。
結果、人も魚も春の琵琶湖でした。

日付が替わる頃、南湖東岸イン。

風少し、
気温高い。
濁り無し。
暗い夜空。
人多し。

道路脇の気温計は9度表示。
だいぶ暖かい。
こうなると人も増える琵琶湖。
案の定、一番入りたいところには、人の影。
っていうかヘッドライトの明かり。
気持ちは分かるけど、ライト照らしながらの釣りは…(^^;
今日はあの場所諦めて移動。

の、2カ所目。
ちょっと寝掛かりする場所だけど
その周りにあわよくば1匹着いてる場所。

とりあえず使い慣れたtinyでうまくレンジ合わせて
引っ掛からないように舐めてみる。
1投目はちょっとそれて何も無し。
次の2投目は、一瞬、沈みモノに触れて
浮かせて巻き始めた所でドンとキタ。

良く引いたバリっとした良い魚。



51センチ、2525グラム。





ここは2匹釣れたためしないし、
釣れた魚もオスっぽいのでサッサと移動。

それから人を避けてウロウロ。
仕方ないからB級の場所も探ってみる。

しかし、ホントに人多いな。
釣りしてるとまた近くに人が来た。
それなりに距離とってくれてるからモーマンタイ。

見てるとガラガラ投げたりソフト系の釣りしてるみたい。
私の釣りにほぼ影響ないので良いのだけどー
ルアー変えたり、ワームリグってる間、
ずっとライト着けたまま前向いてリグってるから…
まぁまぁな範囲の足元をずっとガン照らし(笑)

昔のナイトマンは皆、後ろ向いてリグってたけどなぁ…
特に湖西のガチ勢は、忍者みたいな人が沢山いて、
湖面をライトで照らすことってホントに無かったけど。

と、昔を思い出しながら、足もとの魚狙ってる私は、
そっとその場を明け渡して移動。

そして、最後の場所で、
この時期に少し魚が集まる場所へ。
運よく先行者なし。

の、一投目。

かなりガツンと当たる激しいバイト。
これもオスっぽい。

の49センチ、2085グラム。







やはり季節的に魚入れ替わってますね。
オスが釣れるようになってサイズが下がった。

楽しい季節もあと少し。

次回もまたガンバリマス。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了しています。 | トップ | 出撃。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿