行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

我が家のA級ルアー列伝①

2010-05-26 19:33:18 | ルアー釣り
今回から始まった、ネタが無い時に書く「我が家のA級ルアー列伝」。
まぁ、我が家のA級ルアーを紹介するというだけですが、たまーに繰り出していく予定です。(^^;

そんなこんなで、あくまで個人的な感想を書き綴る第1回は、ジャッカルさんとこのバウスティック130です。



最近、フィッシュアローさんとこから発売された「チューンド・スーパースクープ」の影響か、
何かと話題に登るペンシル系のルアー。
あまりロストすることのないトップウォータールアーなので、何個も使い込んだ訳ではありませんが、
基本よく釣れる…と、思います(^^;
私が持っているコヤツも、過去にロクマルを引っ張ってきてくれたこもありますし、
これからの表層系では、ポップマックスと共に外せないA級さんです。

特筆すべきは飛距離と簡単に出来るドックウォーク。
27グラムを超えるウエイトが普段ショアから届かない沖のウィードフラットまで
130ミリのボディを持っていきます。
まぁ、本当に飛ぶだけを語れば、シャワーブローズの方が飛びますが。
バウスティックは、若干飛行姿勢がフラつくことがありますからね。

あとは、ウォータースルーホールとワンノッカーのラトルサウンドですが…
これも、すいませんが、イマイチ効果はわかりません(^^;

ウォーターナントかは、無くても十分釣れそうななドックウォークを見せてくれますし、
ワンノッカーのサウンドだけなら、メガバスさんとこのエックスポッドの方が、
大きな音を出してます。
しかし、エックスポッドよりバウスティックのが明らかに釣れる気がします。
ちなみにチューンド・スーパースクープでも、ワンノッカーラトルのことが書いてあったように?思いますが、
私は個人的に大きなラトル音より、ルアーそのものの動きを重視しています。
(ガラガラもサイレントが好きなのはその為)
まぁ、どれもあくまで個人的な感想ですが…。

他に気になるのは、ちょっと弱い塗装かな。
ワンシーズンをガッツリ使い込むと、塗装面はご覧の状態に。



フックサークルはしかないとしても、このルアー、写真では解り難いですが、
既にボディ全面を覆うクリアー塗装が全て剥げて無くなってます(^^;
ぶっちゃけ塗装面は弱いですね。
同じような頻度で使うポップマックスは、フックサークルしか剥げてないのに対し、
バウスティックは、フックサークルからポロポロとクリヤーが剥げ、結局ボディ全体のクリアーが剥げました。
まぁ、仕様に問題はまったくありませんが…。

文句が多くなってしまいましたが、基本は良く釣れるルアーです。
しかも大型を引っ張るチカラを持ったルアーやと思います。
今年もこれからの季節、ガンガン活躍してもらいます。

我が家のA級ルアー列伝、第1回は「バウステック130」をご紹介しました~(^^)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日のまとめ。 | トップ | チビペン。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイミーバレット)
2010-05-27 00:03:16
 
見た見たw

この前コイツ見たw



オフさんのコイツ、使い込んで有りますよね~




バウスティックとシャワーブローズを買う前に、安いからチューンドスーパースプークを買ってしまいましたw
バウスティックも欲しいんですけどねー
なかなか順番が…………



過去記事を見たんですけど、オフさん、ドムドラを2本持ってんのぉ???


 
Unknown (オフロードライダー)
2010-05-27 01:05:41
スイミーバレットさま:


はい、若干1本は遊び気味ですが、

2本生息しております(^^;

アホですわ~(笑)


コメントを投稿