和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 怪しいおじさんが近寄ってくる

2014-10-15 12:33:39 | 三味線ライブ
2014 10/14 比治山公園にて秋田小原節 ♪


和楽民謡ファンのみなさま  こんにちは  火曜日は赤田先生の秋田小原節の練習伴奏の約束にて広島市に来ておりました。 そこでいつも寄る比治山公園に行き20分ほど慣らすつもりで三味線を弾いていたんです。 そしたら  向こう側から  なにやら  ちょっと目つきの怖い怪しいおじさんがこちらに歩いて近寄ってくるじゃないですか  なんかやばい  (心の叫び)   もしかしたら   「おい あんたぁ 誰の許可を取ってここで三味線なんか弾きよんじゃ 」 ゆうて  おこられるんじゃーなかろうか  と・・ そんな嫌な予感がしてしまっていたのです  そしたら、そのおじさん、私が弾いていたすぐ隣にあるトイレへと入っていったのでした  セーフ  あー良かったぁ~ ちょっと怖かったぁ~ と思っていた瞬間  おじさんがトイレから出てきたと思ったら僕に近づいてくるじゃないですか 









                   あー もう駄目じゃ 









  と、思った瞬間  僕は怖くなってすぐに三味線演奏を止め、しまおうとしていた時だったー 















  そのおじさんが なにかしゃべった 僕の三味線に指を刺して  







           「ジャパニーズミュージック グッド






  え 怒るんじゃなくて褒めてくれるの   






私はすぐさま仕舞いかけた三味線をまた取り出し演奏準備態勢を取ろうとした  ← 心は晴れやかだった(嬉) そしたらさらに  おじさんは何を考えたのか  ポケットからサイフを取り出し小銭を探し始めたのだ  え  もしかして  









おじさんはおもむろに 500円硬貨 を出し三味線ハードケースに入れてくださった  私は余りの意外な展開に驚きながらも、この人のために自分の全ての技術と心を奉げたいとそう思った 


そしておじさんは持参していた自分のビデオムービーをこちらに向け撮影しても良いかとジャスチャーした  私は笑顔で  と返し、すぐに演奏準備に入った  そして私の持っている民謡技術と心の全てを彼のためにさらけ出した  曲は  隠岐しげさ節  3番まで6本で唄い弾いた  この時、残念ながら私のビデオは回ってはいなかった  なぜなら、この曲をプレゼントするのは彼のためだけにと決めていたからだ  彼は3番まで撮影しながら聞き笑顔で喜んでくれた  私は 「サンキュー アユー ウェアー フロム?」(ありがとう あなたはどこから来たのですか?)と質問してみたら 「ファー イースト」とだけ答えてくれた。 ファーは遠く イーストは東だ 東の方面の遠くから広島に来ていたみたいだ。 髪は白髪で短くお顔はアジア人のようだった。


正直、自分が今まで唄ってきた隠岐しげさ節で最もうまく唄えた  たった一人のための 隠岐しげさ節 それを唄えるチャンスを僕にくれた彼とは、火曜日の1時前という、その瞬間に訪れていなかったら・・ その出会いも縁も生まれなかったであろう・・ 私は再び比治山公園に来ることを誓った  今度はどんな人との出会いが僕を待っているのだろうか  




                                                     終わり




人気ブログランキングへ
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 9/29 広島比治山公園... | トップ | 2014 10/14 音戸渡子トンネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三味線ライブ」カテゴリの最新記事