和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

江田島ミュージックジャンボリーから出演のお誘いを頂きました

2014-01-30 13:49:19 | 江田島市ミュージックジャンボリー
和楽の会民謡ファンの皆さま こんにちは 今日は江田島市より民謡出演の依頼がございました 江田島ミュージックジャンボリーというのは、今年6月1日(日)に開催されますミュージックフェスティバルのような音楽コンサートでジャンルは自由です。 実行委員会の方のお話によりますと、私を誘ったのは、中国新聞の広場らんに私の投稿が掲載されたのを読まれたことがきっかけだったそうです。 舟唄日本一を目指すと書かれた文面を読み、私が日本一だとどうも勘違いされてたご様子でして 私が去年の2位だと述べますと・・ トーンが落ちてしまいました よほど期待をかけてくださっていたことでしょうね。

そういえば、去年の秋にも私の家のすぐ近くのJA(農協)からも、演奏舞台の依頼が舞い込んできたのでしたが・・ 最低でも30分は演奏をお願いしたいとの要望に 私たった一人だけでは、そんな長い時間は喉が持たず 泣く泣く断らせていただいた次第でございます 本当は私にだって中国地方に民謡仲間はたくさんいるんです。 だけどみんな 遠いんです そうです、和楽の会はいちよ全国組織ですので、広島県は私ただ一人だけでしてね 団体で何かを披露するという舞台など現実的には無理なんですよ。

この度の江田島市ミュージックシャンボリーからも、20~30分の要請がございました(可能であればとのこと) 江田島市の尺八奏者さんに助けてもらえれば、私と尺八さんとで2人。 本当は母が唄ってくれれば20分も可能なのですが・・ 母は人前が駄目なもんで(恥ずかしいので)・・ あーあ こういう時にドラえもんのどこでもドアがあったならば・・ 岡山や島根から仲間を呼び、盛大に江田島市で民謡の素晴らしさを宣伝できるチャンスだったのですが 夢ですよね。 でも、とにかく一人でも、どこまでやれるのか、考えてみてみたいと思ってます。 ミュージックジャンボリーも噂は聞いておりましたが・・ とうとう私も参加できるチャンスが到来したのですね~ 民謡発展のためには、少しの努力から行わなければなりませんものね。

がんばってみようと思ってます 皆さま、応援してくださいませね あと余り大きな声では言えないのですが、皆さんに大切なお知らせがございます。 音戸最優秀賞受賞者の動画が1週間限定でユーチューブにより見ることが可能です。 動画を見れる方は宜しければどうぞ 合わせて2位、3位の動画も今なら見れますのでお早めに 今日もご拝読、誠にありがとうございました

人気ブログランキングへ 


追伸、最優秀賞者も優秀賞者も私も「日本一短い定期航路 音戸渡船」に何度も乗船しては情緒を体で体感し、それを舟唄に繋げようと努力致しました。 皆さまも是非、音戸渡船、素晴らしいので一度、ご乗船してみてはいかがでしょうか



 























最新の画像もっと見る

コメントを投稿