和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

ひえつき節♫ 竈神社(かまどじんじゃ:飛渡瀬(ひとのせ)にて 竈門炭治郎繋がりで密かに人気 和楽の会民謡より

2021-04-01 08:53:53 | 江田島シリーズ 自然と民謡の融合を楽しむ♫
ひえつき節♫ 竈神社(かまどじんじゃ:広島県江田島市大柿町飛渡瀬(ひとのせ)にて 和楽の会民謡より



和楽の会民謡ファンのみなさま そしてgooブログのお友達 みなさまのお陰を持ちまして今朝は一瞬だけ 

和楽器ランキング 週間IN300 なんと一瞬トップに輝けましたよ 
4月1日 エイプリルフールだから今だけ喜んでおこっと   ということで、誠に人気ブログランキングクリックしてご協力くださりました皆さんへ心から御礼申し上げます 

さて、ここは今、密かなブームを起こしつつあります  あの鬼滅の刃(きめつのやいば)で有名な主人公である 竈門炭治郎 繋がりで  竈神社(かまどじんじゃ)と申します。 私の故郷であります、広島県江田島市大柿町飛渡瀬(ひとのせ)の小高い山の中腹に位置するこの神社にて  宮崎県民謡でございます、ひえつき節 を奏でてみましたよ 

やはり、神社ですからね お着物に着替えて臨みましたから  この竈神社にはね、かまど繋がり ってことでね、竈炭治郎ファンが全国から密かに訪れるようになったのだとか       

私は、この竈神社にて若い頃8年もの間、神楽でダイバ(天狗の舞い)を務めた だから想い出深い場所でもあるのです。 そんなところにて、この ひえつき節を母と奏でて  動画を作ることができ、また、こうしてファンの皆様との交流が出来たことに心から感謝をし、4月という新たな季節をスタートさせられる喜びに浸っています 

本日も、ご拝読、応援、誠に感謝です  ありがとうございます  宜しければ和楽器ランキングクリックにもご協力をお願いいたします 人気ブログランキング ご協力、誠にありがとう 

本日の和楽器ランキング速報 朝9時 週間IN 300 10時 310  夕方4時30分→ 320  夜7時→ 340 嬉し過ぎます  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島県江田島市大柿町飛渡瀬... | トップ | 元 江田島市の大柿町議会議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江田島シリーズ 自然と民謡の融合を楽しむ♫」カテゴリの最新記事