和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

元 江田島市の大柿町議会議員 中元さん(安来節師範)に隠岐しげさ節♫ 秋田おばこ♫を聴いていただきました

2021-04-02 06:58:08 | 江田島シリーズ 自然と民謡の融合を楽しむ♫
元 江田島市の大柿町議会議員 中元さん(安来節師範)に隠岐しげさ節♫ 秋田おばこ♫を聴いていただきました


私の故郷は広島県江田島です この島は本土から2つの橋 を渡って行けるのですが自然が豊かであり、瀬戸内海に囲まれていますので津波もなく比較的、安全な島と言われています。 私はこの島の中で、美しい自然なところを探しては、民謡を奏でています  ここは江田島市大柿町大君(おおきみ)という地域なのですが、ここが陀峯山(だぼうざん)の天狗岩という観光地(スマップがCMにてのコマーシャルを撮影した有名な岩場)の登り口なのです

ところが、どうやら通行止めになっており、足止め  そこで、帰ろうとキョロキョロしてると  元大柿町議員だった、しかも当時、珍しく女性議員でありました 中元さんがおられるじゃないですか  母は『中元さんいうたら有名なんよ 女性で議員さんいうたら当時はたいしたもんじゃったんじゃけー』と私に伝えてくれたのです  そこで ゆうさん、もう 帰るわけにはいきません 

ということで、中元さんを観客席にお誘いしましての ミニコンサートを開催いたしました  隠岐しげさ節、秋田おばこを奏でてましたら  その音色に釣られて またお一人集まって来てくださいましてね  ゆうさん、心弾みました  ということで、本日もご拝聴、誠にありがとうございます  人気ブログランキング 和楽器部門では、ファンやブログのご友人様方のお陰様を持ちまして、いつの間にか1位になることが出来ました  この栄誉は私では決してなく、ファンやご友人の力の賜物でございます  心より感謝申し上げます  ありがとう 

応援のクリック いつもありがとうございます ココをクリック 人気ブログランキング 和楽器ブログランキングに飛びましたら1位の赤鬼のクリックも宜しくお願いいたします (IN OUT とで2点入ります)  おおきにね 

人気ブログランキング 和楽器部門 速報  朝7時→320 昼2時→370 皆様のお陰です  まさか、皆様方から、こんなに多くの応援クリックを頂けるなんて夢にも思っていませんでしたので、驚いております  誠に応援 ありがとうございます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひえつき節♫ 竈神社(かまど... | トップ | 江田島市 秋月しびれ峠の🌸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江田島シリーズ 自然と民謡の融合を楽しむ♫」カテゴリの最新記事