和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

2012 1/4 年始のご挨拶と 音戸の舟唄 第5週目♪

2012-01-05 22:40:43 | クリスマスイルミネーション
2012 1/4 年始のご挨拶と 音戸の舟唄 第5週目♪


107名の愛する民謡ファンの皆さまあけましておめでとうございます

昨夜行いました 今年初めての練習の動画を貼りましたので 観れます方は、宜しけ

れば観てくださいませ。



それと、動画を管理していて思ったのですが、このブログを毎日約107名の方々

が見てくださっているのですが・・ その内、動画を観てくださってる方が約15

名~20名ほどでございます。  つまり20%くらいの方々が観てくださってい

るということになります。  あとのファンの方々は、恐らくですが・・ 観れない

方々(携帯や動画を観れるパソコンでない等etc・・)だと思われます。



その観ることのできないファンの方々に私は申し訳なく、いつの日か私の唄を聞いて

いただきたいという気持ちであります。  もしご希望の方がいらっしゃいましたら

まとめてディスクを作成して送ることも可能ですのでメッセージより問い合わせて

みてくださいませ。



それと、皆さまに嬉しいご報告がございます。 ゲスト交渉に難航しておりました

私でしたが・・  絶対にダメ元で当たって砕けろ精神で要請してみた方から

友情出演という形であるのでしたら出演する方向で考えます。 という感激の

メッセージを頂戴致しました。



もちろん、まだ1年4ヶ月先のことですので、交渉費用などは話合ってはいません

し、4月のいつの日曜日になるのかもまだ決まってはおりませんが、一緒に大先生

の80年を祝ってくださるとのことです。  それと、この先・・ 少しづつ席の方

も埋まってゆくと思いますので、ご希望のファンの方がもしいらっしゃいましたら

いつでも左の欄にございます、メッセージを送るという封筒のマークから入り、私

にメッセージを送ってくださいませ。



現在のところは、一般の観覧希望者は、私のお店のお客様3名ほどでございます。

民謡や、一生懸命に取り組む舞台を見てみたいとか、興味があるといった方々に

是非、観ていただきたいと思っております。 私の生涯をかけたイベントとなり

ます。  そのステージで行われる全てが私の目指す民謡の全てだと思います。



今回の音戸の舟唄全国大会では、やはりダメ元で天才肌の方々に声を掛けてみる

つもりでいます。  同じ人間だったら、僕の思いは伝わるはずです。  それ

が受けるとか、断るという以前に、人として、同じ人間として、同じ趣味を持つ

人としての何かがきっと伝わるはずです。  それさえわずかでも伝えることが

できましたら、結果は自然に任せます。



私は、無理なことですけれども、しげさ節東京大会の中で表彰を逃がされた方の

中にも素晴らしいしげさ節をビシッとした真っ直ぐな姿勢で唄われていた方を

撮影したビデオ画像で発見致しました。 点数は高くはなくても・・ 審査員

に認められなくても・・ 私が認めました(拍手です) そんな方が唄いに来て

くださったらどんなに素晴らしいだろうとも想像致しました。



民謡の素晴らしさはそこにもあるのです。 優勝や準優勝する世界の競技者・・

確かに上手です! けれども・・ 全く表彰もされなかった方々の中に・・

間違いなく人に持っていない、その方にしか出せない味があったり・・

唄う姿勢、弾く姿勢であったり・・ オーラであったり・・ 輝くものが

あるのです。



だから私の大先生は言うのです 「初級者にいっぱい学ぶものがあるのですよ」と

大先生は、初めから終わりまで見逃しません。 もうすでに、その時点で他の人と

差がつき始めているのだと私は感じました。 人の振り見て我振り直せとよく言わ

れておりますが・・  民謡という奥深さを学ぶためには、上手な人からだけでは

習えないということかもしれないですね。



これからも、民謡、体の5感を駆使しながら楽しみたいと思います。 皆さま、長文

のご拝読、誠にありがとうございました  そして、一緒に祝ってあげま

すと言ってくださりました友情出演を希望してくださった大切な民謡仲間に心から

お礼を述べさせていただきまして、締めたいと思います。 






人気ブログランキングへ ポチっと民謡元気

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  獅子によく出会うのです | トップ |  三味線がすごい楽器だとわ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう!(b^ー°) ()
2012-01-06 05:22:47
後 1年と4ヶ月ですね(^O^)
きっと、あっという間ですょ~(^。^;)
1年前になれば会場の予約も出来るでしょうしね。
後は出演して下さる方を集めて…構成を練ると共に、ポスターやパンフを作って宣伝。
やらなきゃいけない事がたくさんありますよね(・o・)ノ
頑張ってくださいねo(^-^)o
私も今プログラム作りをしています。
ユウさん、お互いにガンバろ~♪

返信する
心さんへ (ゆうさん)
2012-01-06 21:01:38
そうだ~ プログラム作り・・ 心さんは何でも出来るからすごいや~ 僕は、ブログはできるけれども・・ パソコンを使ってプログラムを作ったりはできないです

私が少しだけ考えているのは・・ そのプログラムを出演者の皆さんが生涯残したいと思うようなのを作りたい

例えば・・ 和紙に筆でプログラムを自筆で書いてゆくとか・・ 出演者のサインを一人づつ入れてもらうページを作っておくとか・・
お一人1000円でなんでもいいから
を購入してみんなで最後に回しましょう

その中に私が2000円、3000円、5000円のを混ぜておきます
ということは3つが余ることになりますので、それは私が主催者としていただきます

回しにドキドキが多少はないと面白くないですからね~ 大先生には、みんなの寄せ書きのサイン色紙をプレゼントしたいと思っています。

心さん、色々と夢プランでお世話になると思いますが、どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。 あなたがいてくれて心強いです
返信する

コメントを投稿

クリスマスイルミネーション」カテゴリの最新記事