和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

激闘編~  続きです

2013-03-22 08:46:33 | NHKのど自慢 呉市
みなさんおはようございます  今日は書かせていただきますよ  皆さんが喜びそうなアンビリーバボーなお話まで・・  だからね・・  本日の題名には  NH○と載せなかったんです  あんまり他の方に知られると僕の立場が危なくなるかもしれないですからね




NH○のスタッフさんから・・  言わないようにって笑顔で忠告されてましたものでね・・  でもね僕にとってあの事件はね・・  別に人に伝えても伝説なのだからむしろ素敵な良き思い出だと思ったんですよ  だから、今日はカミングアウトしちゃっても・・  きっと誰も怒らないんじゃないかって思ったから  述べさせていただきますね  私のファンの皆様方だけ読んで楽しんでいただけたら幸いです




それでは激闘編の続きスタートです  前回のお話の時間帯に戻るのですが・・  予選250組を奇跡的にも通過できたわずか20組は・・ NH○さんスタッフにより拘束され 2階のルームへと缶詰め状態となった・・  スタッフさんのお話では・・  「本日は夜8時30分まで拘束させていただきます  そして明日は早朝7時50分までには、ここに衣装を着て出演できるような状態で集合してください




ルームのみーんなの表情が一変した  今まで・・  250組の予選に集中し力を出し切った私達に(疲労を抱えている)・・  あまりに過酷な宣告であった  私は42歳・・  それでも驚いたのに・・  私の後ろの席に座っていた 85歳の岸壁の母を歌ったおばあちゃんは困り果てていた・・





おばあちゃんは  予選のこの日に・・  広島県東部のホテルになぜだか宿泊を予約されていたのです  うむ  どうして予選に望む出場者が・・  宿に宿泊しなければならなかったのか  私は考えたがわからなかった  おばあちゃんはきっと予選に合格なんてできないと山を張っていたのかもしれない




僕の席の後ろで つぶやいている  「私は無理だわ  止めておこうかしら」  その言葉をした僕は後ろを振り向きおばあちゃんに言った  「おばあちゃん  おばあちゃんの岸壁の母は本当に素晴らしく感動致しました  のど自慢に出れるというのは きょうのこのチャンスだけ 一生に1回だけだと思います だから・・ どうか出演を決めてください せっかく僕達とここで出会えたのだから」・・




それでも おばあちゃんは悩んでいた  「ああ どうしたらいいのか ああ ダメだわ 行かないと・・ やっぱりやめようかしら・・」 僕はそれ以上はおばあちゃんに言わなかった・・  伝えたい僕の思いは的確に確かに伝えたからだ  あとは、おばあちゃんが決めればいい  私はおばあちゃんを信じることにした




僕は、NH○スタッフさんを呼んであげた  スタッフさんは少し困った表情で  おばあちゃんに説得を始めた・・  僕が感心したのは、NH○のスタッフさんというのは  ハッキリとしているなーって感心した  つまり中途半端は彼らには一切ない  濁すような言葉は決して言いません  ですので おばあちゃんにもハッキリと伝えていた




 「おばあちゃん  今日、予選を通過した20組のみなさんにステージに上がってもらい  私達が言いましたよね  今夜は夜8時30分まで  明日は朝7時50までに集合していただきますと  それでも大丈夫ですか? って聞きましたよね!?  覚えておられますか」 ってまず問った。  そしてここからハッキリと聞く  「おばあちゃん  今夜宿泊するのを止めていただくか・・  それとも  どうしても宿泊されるのであれば・・  あすは集合に間に合わないということですので 出演を辞退していただくか  どちらかに決めてください




もちろんスタッフさんとしては  前の回答では困るのです  ですので後の回答におおじて欲しいのですが・・  おばあちゃんも真剣に悩んでいました  その姿を見たスタッフは少し時間を置きました ← えらいですよね  間を置いたんです  ここで考える時間を与えたということです。  そしてもう一度聞くと  おばあちゃんは決意を固めました 「宿はキャンセルすることにしました  私は出演致します」




僕は振り向いて おばあちゃんに 「良かったですね 僕も嬉しいです」 そしたら おばあちゃん・・ 「あなたが一生に1度だからって言ってくれたお陰だから」って伝えてくれました。  あー  一人欠けなくて良かったぁ~~~~  心の底からそう想った  それに おばあちゃんの  岸壁の母は  完璧だったし  オシャレさんで素敵でしたからね~ 




もう本戦突破者が20人に決定した時点で  私の心の中ではみーんな友達であり家族であった  色々な方がいらっしゃったけれども・・  バラエティーが豊で楽しかった っと言いたいところなのですが・・





本当はですね・・  理想通りじゃーなかったんですよ   そもそも僕っていう人間は特殊な生き物でして   私のブログをずっと読んでくださっているファンの方だったらわかると思うのですが  私は瞬間に家族として思える特殊な性格を持っておりまして
でも  他の人から僕を見れば・・  何をしでかすかわからない中年の男にすぎません(笑)





ですので・・  私からなれなれしく簡単にしゃべりかけることは極力しないように勤めたのです  私は商売柄・・  初めて会ったお客様に対し、短時間で仲良くなる技を持っていなくてはならないのです  一瞬でその人がどのような人間であるのか  例えば・・  話かけられることが苦手か好きなのか  言葉を交わすことを好むのか好まないのか  そういうところを察知しませんと接客が上手く円滑に行えません




私がお客様のことを  会話が苦手とか 人と話をするのを好まないだろうなと判断致しますと・・  私は最低限の言葉しか投げかけません  そのお客様に対しての接客のやり方が。・。・  その後のお客様との繋がりを保てるのでございます  つまり黙って仕事をして欲しいお客様にとっては・・  しゃべりかけられると不愉快なのです




逆に会話を好むお客様とは  さまざまな趣味のお話や話題について盛り上がっちゃいます  大人になる手前の学生さんには・・  未知の知らない 夜のお話でも 盛り上がっちゃいます(笑) ナイショ




話は脱線してしまいましたが・・  20組のみなさんとは心の底では家族と思い・・  私からなれなれしく話をあまりしないように勤めていたのです  でもですねー  今度6月にみんな集まって同窓会を開いたなら  みんな驚くだろーなー
島本さんって   酒も入っていないのに   なんで  こんなにテンションが高いんですかーーーー  ってね(笑)




いや いや    今までは自分の本性を隠してただけですよ   もうみーんな家族なんだから  素直に表に出しても大丈夫でしょっ  ということで私はお酒も飲まないのに・・  実は、中身は 狙い撃ち なんです(笑)  それでもみんなが引かない程度で抑えられる大人だとは自分では思ってはおりますが




岸壁のおばあちゃんも出演できることになりましたし・・  私は心の底からあったかくその日を終えることができたのでした  あすの大事件を知るよしもなく  いやー  本当は今日書こうと思ったのですが  ちょっと勇気が出なかったもので・・  明日にさせていただきますね  そのお話は私にとって夢のようなお話だったんです  綺麗だったなー  あの脚が  とここまでにしておきます




それでは皆さん、素晴らしい良き一日にしてくださいませね  ご拝読、誠にありがとうございました









人気ブログランキングへ 皆さんの愛のランキング ポチポチ攻撃のお陰で  天にまで近づいておりますーー   みーんな 皆さんの愛の高さでございます  本当におおきに




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿