和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

お祝いコンサート 安来節 後半12

2013-05-20 17:44:20 | 赤田鶴子生誕80年お祝いコンサート
お祝いコンサート 安来節 後半12



 島根名物  安来節  赤田鶴子先生のお箱の名曲でございます 先生の安来節は、おもちのように粘りと奥深い味があって私は大好きです




私が何回か聞いていた赤田鶴子先生のこの安来節は、だいたい三味線と唄だけでしたが 今回、豪華に鼓の先生までご協力戴けましてね  なんとも素晴らしく聞き応えの高い安来節の仕上がりとなりました  先生方、誠にありがとうございました。





鼓の先生は、隠岐しげさ節全国大会で唄の部門で日本一に  そして三味線の先生は、隠岐しげさ節全国大会で三味線の部門で日本一に 輝かれているのです  まさに私が夢観る雲の遥か上の先生方です 本当に素晴らしい伴奏と唄、誠にありがとうございました 




和楽民謡ファンの皆様、こんばんは  いよいよ後半もラストの曲となりました いやー 25演目 こんなに素晴らしいレパートリーが並ぶ民謡コンサートを開けたという事実は、私にとって・・





今でも夢のような素晴らしい 手作りのコンサートでございました 今回のコンサートでプロにお願いをしたのは  隠岐の先生方 と 音響の 金川氏だけでした




あとは、照明係り、舞台スタッフ、駐車場整備員、司会、受付嬢などなど・・  ほとんど全てに渡って私達、が手作りで協力し行った特別な温かみのある コンサートでした




仕出しのお弁当(1050円)にミネラルウォーター(70円)を付け、更に出演者全員分のローヤルゼリー入り栄養ドリンク(260円)、完熟トマトゼリー(130円)も出演者の皆様から好評でした(私が忙しくて 全員に伝えることができていなかったので食べられなかった方々・・ すみませんでした





この仕出しのお弁当は、照明係りを無料で引き受けてくれた私の唯一の友人(地元の仕出し屋さん)が朝早くから作ってくれたお弁当でした  そのお弁当が大変美味しかった と松江のこばさんと隠岐の夢先生が褒めてくださりまして





私は本当に嬉しかった  美味しいとか、良かったことなどは相手に伝えるということの素晴らしさを学びました 実は仕出し屋さんにお金を先払いした時に、その友人のお父様(友人と共に朝早くからお弁当を作ってくれたお父様です)に私は述べたのです・・





「今回の民謡お祝いコンサートは私の命を賭けております」 「この仕出し弁当が出演者の大切なエネルギーとやる気となりますので、どうか宜しくお願い致します」と私は頭を深く深く下げたのでした。





そのお弁当の味ときたら・・  私はコンサートを行っている間の中で・・  あまりの忙しさに食べる元気が余りなく  三分の一しか腹に入らなかった
あとは終わって食べるしかない  正直、味は感じなかった・・





それだけお弁当の味を確かめる余裕などなかったんです  むしろ無理やり飲み込んでゆけば吐く可能性を考えたゆうさんは・・  食べるのを止めた




そして・・ コンサートをやっと終え・・ 私だけが後片付けに残った時に・・  そのお弁当の残りを食べてみたら  それが美味しいのなんのって
責任の重さで美味しさもわからなくなってたんだ





そう気がつきましたよ  本当に美味しい残ったお弁当  仕出しを作ってくれた友人親子に心から私は感謝をしました  こんなに美味しいお弁当を作ってくれて本当にありがとう




8年後も是非とも宜しくお願い致します   今度は1500円に上げたい  もっともっと床屋を頑張ってお弁当代を貯めておきたい  それで出演者様が喜んでくれるなら安いもんですよ ← これが江田島の大馬鹿野郎




こんなことをここに書いたら先生方に怒られるかもしれないですが・・  書かせていただきますが  僕は8年後のコンサートは、観覧者様が何人でも関係ないと個人的には考えているのです














本当に民謡が好きで興味があって
真剣に観てくださる方だけに来ていただきたい







例え・・  それが一人だけだっていいんです(自分の心の中の叫び) 逆に少なければ少ないほど  僕はその人達のために全てを表現し伝えたいんです




埋まらない席の分のチケットは私が全て購入できるようにお金を8年架けて 貯金します 今のところ母親だけは来てくれることになっております  2500円を払ってでも観たいと思ってくれるファンの方に今度は来て戴くコンサートを目指します




その為には、8年間、それのレベルに似合うように私が民謡を頑張って練習して魅力を付けてゆけなくてはなりません  こんなことを言ったら・・  大馬鹿丸出しでございますが・・




この度のコンサートをもし私がチケットを購入して観に行くとして・・  その額を見終わった時に見合った額を払えるシステムだとしたならば  私は5000円払いたい  少なくても私にはそれだけの価値は充分にありました(私だけかもですが・・)





民謡という世界はとても深いです  私は最近、民謡仲間のお陰で全国のさまざまな民謡大会の映像を観ることができております  それは私が観ることのないはずの映像です




なんて素晴らしい  日本の中にこんなにたくさんの民謡全国大会があり・・ そして、私の全く知らない方達ばかりがしのぎを削り、その大会に掛けている  それを観た時・・  自分が井戸の中の蛙であることを知った




全国の中には素晴らしい民謡人が5万といるのでございます   私はこの日本の中に生きている限り  その民謡人と出会える可能性があるのです  その為にはまず靴をはくこと





そして勇気を出してお金を使い  全国の好きな民謡唄の全国大会に赴いて  大会に出場し  同じ志を持つ競技仲間の一生懸命な美しさを観て学ぶことでございます





8年後、そういった中で出会い、私に賛同してくださる心が宝石のように美しい民謡人をゲストとして広島に呼びたいのでございます もちろん出演料などは払う余裕はございません





けれども交通費はなんとか作りたい  心の優れた理解ある民謡人であればきっと協力してくれることだと私は考えるのでございます  本日もご視聴、ご拝読、誠にありがとうございました







人気ブログランキングへ 一歩一歩、私は夢に向かって僅かづつ歩んで参ります  ありがとうございました 




























最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Eimei)
2013-05-20 22:12:42
コンサートはもとより
blogへの全曲Up
素晴らしいです。
内容の濃いコンサートでした。

そしてお弁当も美味しかったです。

ほんとうにお疲れさまでした。
返信する
全て亀谷さんのお陰でした (ゆうさん)
2013-05-21 08:26:09
舞台スタッフのヘルプ、後半の眠気覚ましの一発、極め付けにハッピバースデイ♪三味線・・

まさか亀谷さんが・・  そこまで進んで協力してくださるとは思いもしませんでした・・  亀谷さんが前半に大きく貢献してくださった動きを他の先生方も観て

こちらが何も支持もなしで・・  自らが率先し文句も言わず・・  同じように黙々と出来る方が率先してヘルプを行ってくださっておりました。

こんなことをここで述べたなら・・  またどこかでいらんことを言うなと怒られるかもしれないのですが

今回、衣装をちゃんと着た亀谷さんを中心とした、他の先生方が舞台スタッフを兼ねて協力してくださったお陰で

舞台が本当に生きていました映えておりました  といいますのも・・  だいたいどこの舞台でも多いのが・・  舞台スタッフは衣装も着てはおりませんですし・・

自らが出演者ではないために、動いている最中に表情が死んでしまっているケースを多々観たことがあり

私は、舞台の中に現われる人全てが  全てレギュラーであると考えがございます  つまり舞台スタッフも私の中では立派なレギュラーのお一人で

その方が舞台のヘルプを行うのに・・ ジーパンとかのお衣装だと・・ せっかくの和の美しい空間の夢を一時壊してしまうという思いをよく経験しておりました(だいたい黒いパンツとシャツなどが多いですが)

亀谷さんに言っては悪いかもですが・・  舞台のスタッフをしていた亀谷さんは・・  僕達にとって津軽のイエスだけじゃなく・・


舞台のマリア役まで立派にこなしてくださった救いの神様でした  そのような方だからこそ・・  あのような味わい深い三味線が弾けたのだと私は理解を致しました。


舞台上では、舞台スタッフも含めて、観覧されているということを意識し・・  そして出演者の皆さんが、そのスタッフさんとも意見をちゃんと通じさせて笑顔で動く必要があることを意志疎通しておく必要があると(とても大切なこと)


そういったところに配慮のできているコンサートは滅多に観たことはございません。  今回のコンサートでは専用の舞台スタッフがおりませんでしたが


それはそれでまた、出演者様が一生懸命に動いてくださってみんなで協力している姿勢が大変に美しくて素晴らしかったと私には感じられました


ヘンなことを言うようでございますが・・  次回も同じように出演者だけで行いたいと考えております(スタッフは通常、お着物は持ってはおりませんからね



曲はこれで全てアップできましたが・・  毎日のようにパソコンつけっぱなしで電気代が恐ろしいでございます  僕のところは、5分の映像をアップするのに・・  7時間かかりますから・・



あとは、赤田先生へのサプライズだけになりましたー  それをお楽しみにーー  亀谷さんありがたいコメントありがとうございました 


来年は是非、隠岐で中級三味線の部、優勝してくださいませね  僕は8位が最高なんで・・  7位を目指してみます  それでは失礼致します。


5年後には一緒に青森行きたいですね(夢)あはは ← 大馬鹿野郎です
返信する
今回のコンサート (Eimei)
2013-05-21 16:05:26
今回のコンサート内容もお弁当も素晴らしかったですが
私にとりましては、島本さんを通じていろいろな方とお知り合いになれたことが一番の収穫でした。


しかし、ネット環境悪すぎぃ~
それでここまでするとはやはり大○鹿野郎です。
頭が下がりました。ご苦労様.、お疲れ様。
返信する

コメントを投稿