和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

春のコンサート 正式名が決定致しました

2012-10-29 12:41:42 | 民謡ミニコンサート(音戸うずしお館)
和楽ファン の皆さまのお陰を持ちまして  また和楽器ブログランキング部門 月間1000 また達成できましたー  これもこのブログを読んでは  ランキングボタンを ポチッと押してくださった努力と温かい心の一票の賜物でございます   誠にありがとうございました 



今日は私は休日です   朝、仲山先生からお電話を頂きまして   春のコンサート(仮名称)の名前に赤田先生の名を入れましょうとの提案がございまして  それで一緒に考えましたのが   赤田鶴子生誕80年  お祝いコンサート   この名称で決めようと思っております。  仲山先生から許可を頂いております 



それで仲山先生が 「和楽の会の民謡仲間さん達は何時頃、宿泊施設に入られますか? 私達も当日だけでは親交や団結力が薄いので、迎えたいと思ってるのですよ」 と有難いお言葉を頂けましたので  私は・・ 「ではもし宜しかったら先生方も一緒に能美海上ロッジに宿泊して交流致しませんでしょうか 」とお願いしてみたところ・・  いちよ仲山先生は  してくださりました(他の先生方に確認がまだですので決定まではいきません)




赤田先生の民謡仲間の先生方はいちよ8名(男女半々)の予定。  私の和楽の会は、私と岡山4名、茨城1名、埼玉1名、北海道3名、あと治朗さん(和楽の助っ人ゲストです)が今のところ決定しておりますので11名  ですので現在予定宿泊者は 19名となっております   これは宴会場で緊張感ある音合わせになると予想されます 




正直、私は和楽の仲間に対してはあまり緊張はないのでありますが   赤田先生の率いる民謡の先生方となりますと   そりゃ私にとっては月 と スッポンです 月は美しく  私はど素人という意味でございます   でもよーく考えてみますと   前日にこのようなメンバーで  つまり本番さながらの雰囲気で音合わせができる  ということは非常に私にとって チャンスであります 




この間、仲山先生と赤田先生の前で度胸試しにと  三味線、本荘追分と秋田小原節を弾いたのでしたが   もうあまりの緊張感で   心がかじかんでしまい  手が思うように動きませんでしたー    つまり・・  いくら練習で自分なりに上手く弾けたとしても・・  広島を代表する先生方を目の前にしたら・・  通常の力は出せないということに気がついたのです 




ですので、前日に緊張してしまう先生方と予行演習が軽く行えるというのは、チャンスなんです   このことにビビッていては・・  主催者なんてとても出来ないのであります   物事というものは・・  自分の楽な方ばかり選んでしまうと良いものは創れません   つまり、苦手な方を今はあえて選び  その緊張感に正面から立ち向かってゆく勇気が和楽の会主として求められるだと私は思います 




和楽の仲間も・・  きっと私の態度は横目で見ていることでしょう   「ゆうさん大丈夫だろうか」  そんな不安を抱かせるような会主であったなら・・  いけないのでありますっ  と カッコイイ言葉で締めくくっておりますが・・ 




























  当日 ものすごい  ビビッてたり  してぇーん 



















いったいどうなるのでしょうかね  皆さま、お楽しみにしておいてくださいましね   それでは さいなら さいなら さいなら  今日もご拝読、並びに ランキングポチット ありがとうございました   皆さま、楽しい一日にしてくださいませね   失礼致します 









人気ブログランキングへ 皆さまのお蔭で 音楽部門ブログ 1937人中 なんと ただ今 87位まで急上昇  すごいです民謡力 愛の力  本当に嬉しく、これからも頑張りますので応援宜しくお願い致します 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿